アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子供が、友人親子に海外に連れて行ってもらう事になりました。
滞在期間は1ヶ月、渡航先はアメリカで、
渡航宿泊は友人親戚宅

そこでお聞きしたいのですが

(1)海外渡航に必要な委任状はどうやって、どこで作成するのか?
(2)弁護士または行政書士の方を通す場合の費用は?
(3)ほかに必要な書類は??

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

渡航同意書のサンプルです。


http://www.hanaichi.ca/text/letter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARG_2008さま

回答ありがとうございました。
とても助かります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 18:09

ANo4 です。

  

すみません!。。。「私文書承認(私署証書)の意義や手続きなどについて」のリンク先が違っていました。

日本公証人連合会:http://www.koshonin.gr.jp/index2.htmlの左欄の「公証事務~Q&A~」中にある「私文書承認」の項をご覧になると良いと思います。
    • good
    • 0

以前に、息子がアメリカのホームステイ先で、家族旅行に連れて行って貰うことになった時、Notary(公証人)のサイン付きの委任状を作って送ってくれ!と言われたことがあります。


しかし、恥ずかしながら、当時、公証人と言うことが理解できずに、自作の委任状を送ったことがあります。
今にして思うと、これではまったくの私文書でしかなかったのですが。。。

海外では、子供の誘拐や人身売買が多いのか?、親達は日常でも非常に警戒してますよね。
入出国審査の時に、家族外の未成年者が混じっていると質問されたり!?疑われたり!?されることがあるかも知れませんね??

同伴してくださる方には、万が一のことがあった場合のために、公式の委任状を持って行って貰うのが良いと思います。
そうすれば、同伴者の方も安心なのではないでしょうか??

委任状の作り方は、区や市町村役場などのサイトに例文:http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/inin.html に出ていますので、これらを参考にして、ご自分で、日本文と英文訳を作ると良いと思います。
これを公証人役場に持って行って、アポステイユ(付箋つき証明)を添付して貰えば、公式文書になりますので、海外でも通用します。

公証人役場は、法務局のホームページ:http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kanto.html から、お住まいの地域の法務局ページを見ると、「法務局ページ内リンク」の中にある「公証役場」から、所在地が調べられます。

私文書承認(私署証書)の意義や手続きなどについては、ここ: http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/frame.html を参照されると良いと思います。
昨年秋には、手数料が1通(日本文と英文の委任状を綴じて。。)につき、確か1万5千円と記憶しています。

英文への翻訳(委任状)も、ご自分で作っても良いそうですよ。
ヨーロッパなどでは、裁判所などに公式文書を作成する翻訳官がいるようですが、日本の場合は、公認の翻訳者がいないそうですので、自作で問題なかったです。

公式の委任状を作るには、持参して公証人の目の前で署名するので、手間暇やお金がかかりますが、お子さんのために頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plokij75さま
回答ありがとうございます~
とても参考になります。

plokij75さまの言う通り、子供がらみの事件が多い為、かなり慎重、警戒になっているみたいですね。
また、アメリカはテロ以降、子供だけではなく、一般の大人の入国ですら、相当厳しいようで、、、入国拒否、空港足止めのよくあるようです。

連れて行ってくれる友人は海外慣れしている為、
一番確実な方法をとりましょう~と言ってくれています。

ですが、、、本当に無知な私にはよくわからなくて、こちらで皆さんにお聞きした次第です。

本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/08 18:04

> 親が友人に頼んだ!という公的な委任状があれば問題ない!と言うのですが、、、



http://www.torontotourismjapan.com/html/101/Gett …
の「お子様同伴でカナダに入国する場合」には、確かに
> 親以外の第三者が子供を連れている場合には、親権者による委任状が必要です。
とはかかれていますが、別に弁護士に頼む必要はないでしょう。
親が友人に同行させることを承諾していることを英文で書いて、あなたが日付とサインをすれば大丈夫だと思いますよ。心配ならあなたのパスポートのコピーも添えてはどうでしょう?
中学生ということは、友人と一緒に入国審査を受けずに、一人で入国審査を受けてもいいかもしれません。日本からの直行便が到着する空港なら、日本語が話せる入国審査係官もいると思いますので、必要に応じてサポートを頼んでもいいのではないでしょうか?
あるいは、航空会社に知らせておいて、現地係員に付き添ってもらうという手もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yake2001さま
お返事ありがとうございます。
やはり、自分で作成してサインで大丈夫でしょうか?私も、それで大丈夫なんではないか!?
と思っているのですが、、、
中学生が一人で入国審査って出来るんですか?
今まで、家族で行動する時は一緒に入国審査をしていたので、、、
だいたい、何歳位から一人で出来るものでしょうか?
ちなみに、子供は英会話力は微妙です、、、

お礼日時:2008/03/08 07:48

> 友人親子に海外に連れて行ってもらう


ということは、一人で渡航するわけではないのですよね?

まず航空会社の規定ですが、たとえばユナイテッド航空では、
「子供の一人旅に関するユナイテッドの方針はどのようになっているか?」
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/traveler. …
あるいは、それに対応するサービス
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/cu …
を見ればわかるとおり、11歳以下の子供が一人で搭乗する場合以外に特に制限はありません。
また、アメリカ合衆国のビザ免除プログラム
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
には、年齢に関する規定はありません。
ということで、パスポートを申請して取得できれば問題ありません。

パスポートの申請に関してですが、
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/min …
にかいてあるとおり、
>> 未成年者の方が新規にパスポート申請する場合には、一般旅券発給申請書裏面にある「法定代理人署名」欄に法定代理人の署名が必要です。
パスポート申請の際に申請書裏面に親(親権者)が署名すれば大丈夫です。
法定代理人については、上のページにわかりやすく書いてありますので、一読してください。

ということで、委任状など不要ですし、弁護士や行政書士に報酬を払う必要もありません。まずは親子でパスポート申請に行ってください。
パスポートの申請窓口は、
http://www.mofa.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html
でお住まいの(住民票のある)都道府県のものを確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yake2001さま 
早速の回答ありがとうございます。
私も航空会社のサービスは見ました。
海外にも何度も連れて行っておりますので、パスポートも取得済みです。
問題は、入国審査で15歳未満の場合他の大人が一緒だと誘拐等の犯罪と間違われて入国拒否される可能性もある!と友人は言います。
親が友人に頼んだ!という公的な委任状があれば問題ない!と言うのですが、、、
詳しくわからない為にこちらで聞いてみたと言う訳です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 23:14

「海外渡航に必要な委任状」って何のことですか?


中学生がアメリカに渡航するのに、何を誰に委任するのですか?
どこに提出するのですか?
パスポートを取得し、航空券を普通に購入すれば、渡航可能です。
別に委任状など不要と思いますが。

この回答への補足

goousaさま
早速の回答ありがとうございました。
前の方にも書き込みましたが、、、

>中学生がアメリカに渡航するのに、何を誰に委>任するのですか?
親がほかの大人に同行を依頼した、という委任状です

>どこに提出するのですか?
アメリカの入国の際に提出します。

昨今、アメリカの入国は非常に厳しくなってきた為、万が一誘拐等の犯罪に間違われたり、疑われた場合は入国拒否もある、、、と友人は言います。そうなった場合、どうする事も出来なくなるので、確実な方法として公的な委任状は持参するべき!と言っています。
確かに、預かる方も気を使いますよね、、、
だんだん面倒くさくなってきました。

補足日時:2008/03/07 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!