プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外渡航に付随するワクチン接種について大至急で答えていただきたい質問です。
8月17日に日本の成田空港からアメリカのテキサスへZIPAIRという航空会社で渡航する予定なのですが、
陰性証明撤廃のニュースとワクチン接種証明の義務を今までごっちゃにしていてワクチン接種いらないんだと勘違いしてしまっていたため、現在8月11日まででファイザー1回しか打っていません。
このままだと渡航できないということで調べたのですがワクチンを打ってから2週間経たないと接種した事にはならないようで、渡航するまでに1週間しかないので困っています。
この状況を打破できる方法を教えて欲しいです。
助けてください。よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • 1回目の接種の次の日に四十度を超える熱、吐き気、寒気が止まらなくなり、今まではなかった頭痛やめまいが頻繁に起こるようになってしまい、また1ヶ月間ぐらい体調がすぐれなくバイトも休むことになったので2回目を打つのが怖くて踏み出せなかったんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 02:30
  • そんな、、、
    回答ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 02:31

A 回答 (6件)

国が定めた入国要件を回避する方法はありません。


ご存じとは思いますが、一応以下の方は特例として(渡航14日以上前に2回目の接種が完了していることを示す)ワクチン接種証明なしでの渡航が可能となっています。

・18歳未満の子供
・医学的にワクチンの接種が不可能な方
・緊急の渡航者で、適時にワクチン接種を受けることができない人

3つ目の項目は主に人道的な処置として運用されている物だそうですので、一般の方が適用を受けるのは難しいと思います。

https://www.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid-19. …

https://jp.usembassy.gov/ja/us-travel-requiremen …

ということで旅程を変更されてそれまでに2回目の接種をうけるか、渡航を中止されるしか方法はありません。
アメリカに限らず他国へ行く場合はその国が定めた決まりに従うしか方法はありません。そこをしっかり理解し、それを前提に対処しましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

昨年今年とすでにアメリカに仕事で2回行ってきた者です。



大変残念ですが結論から申し上げますと、「2回目の接種完了から2週間経過」というのはアメリカの入国管理の決定ですので、個人のいかなる理由があっても、その条件を満たしていない人の入国は認めません。
例外はあります。「健康上の理由でワクチンが接種できないことを医学的に証明できる人」です。健康上の理由でワクチン接種ができないのであればそれを証明する手紙を医師に書いてもらい、航空会社の出発カウンターでCDCのガイドラインに基づいてその内容を確認してもらってOKがでればということです。具体的にはアレルギーなどで重度のアナフィラキシーショックになりえる場合などですが、あなたのケースは該当しないと思われます。なぜなら少なくとも一度打ってますよね? その段階でアレルギーが出ていないのと、質問に書かれた症状は強い副反応と思われるからです。

というよりも、あなたの場合はそもそも出国ができないはずです。成田空港で必ずワクチン2回接種完了から2週間経過しているかいなかをチェックされます。そしてその条件を満たしていないのがわかるので、航空会社としては搭乗を拒否できます。なぜならアメリカで入国拒否された場合帰国便の費用は航空会社が負担しなければならないので、航空会社としては条件を満たしていない人の搭乗をそもそも認めないからです。

あなたにとっては辛い回答なのはわかっていますが、これが現実です。高い勉強代を支払ったと思って次回からの参考にしてください。
    • good
    • 1

病院に行って、副作用がひどくて2回目のワクチン接種に支障がある旨を、英文で書いてくれるように医師にお願いする。



その辺の町医者ではなく、大病院になるかと。

今だと紹介状がないときびしいかな。
    • good
    • 0

もうお読みになったかと思いますが、アメリカ国籍を持っていない場合、ワクチン未接種で渡航できるのはごく限られた要件に当てはまる人のみです。


該当しないのであれば、2回目の接種を受けて2週間以上経ってから渡米するしかありません。
https://jp.usembassy.gov/ja/us-travel-requiremen …
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_ …
https://www.iace.co.jp/bts/column/detail/2022052 …

「1回目接種後の副反応が重く、健康への被害が大きかったため、2回目の接種は受けないほうがよいと判断する」と正式なレターを英語で書いてくれるお医者様がみつけられれば一縷の望みはあるかもしれませんが…
お盆休みに医療機関に問い合わせるのはかなり難しいのではないかと…。
航空会社への手続きの確認も必要ですし。
https://anasalesa.com/medical_contraindications_ …

渡米を延期できるのであれば、速やかに2回目接種の予約を取って渡航計画の練り直しをされたほうがよいのでは。
    • good
    • 0

接種してないとか


レアーケースですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

残念ながらありません

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!