プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポート紛失に困っています。
9月10日から海外旅行に行く予定ですが、今月3日に、パスポートがないことに気付きました。通帳など保管している引出にしまっていたはずで、無くす心当たりもなく、部屋中探しているのですが、未だに見つかりません。
旅行会社にパスポートのコピーを送らなければいけないので、23日までにはパスポートがなければいけないのですが、どのような手続きとどれくらいの期間が必要でしょうか?

パスポートの期限はあと二年あるかないかだと思うのですが…

A 回答 (3件)

まずは良く探しましょう。


再発行は不可能ではありませんが2~3週間かかるそうです。
また、元の旅券の期限になるそうです。

見つからないと判断するなら、急ぎ旅券事務所へ申請です。

その前に急ぎ、旅行会社にその旨相談しましょう。

問題は23日までにコピーがなければならない理由です。
前もってのビザ申請であればコピーではダメでしょうから、旅行運営上の理由だと思います。

こちらが参考になるかと思います。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~ota/tabi/tabi2.html#2j


各都道府県旅券担当窓口一覧(主な場所)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~ota/tabi/tabi24.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!URLを使わせていただき、昨日、近くの窓口にて聞いてきました。
私の場合は一週間で作れるようでした。
でも、申請するまで冷静になってもう一度探してみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/12 10:28

元の期限・元の番号での再発行という制度自体ありません。



日本旅券なら紛失届を出して切替申請すればよく、一週間程度でできます。

東京都の場合8月15日に申請すれば8月22日に受け取れます。http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/confusion …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は千葉県に住んでいるのですが、一番近い松戸にて確認をした所、15日に申請すれば22日に作れるとのことでした!
書類もいただいてきましたが、まずは冷静になってもう一度探してみようと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/12 10:31

パスポートの再発行制度はなくなっています。

新規発給となります。
手続きとしては、旅券事務所に本人(紛失届けは代理人では出来ません)が行き 紛失届けを出したうえで、新規発給申請となります。紛失届け(写真も必要)に際しては、基本的には警察への紛失届け受理証明が必要ですが、それも間に合わない場合は、紛失の事情 警察へ届けない理由などを書いた事情説明書が必要です。(紛失と偽っての悪用防止のためです)
新規発給書類としては、戸籍謄本 住民コード番号か住民票の写し 写真(上記とは別)などが必要で、明日か明後日(土曜開庁のところ 県に一ヶ所)に申請に出向けば 22日には入手できるでしょう。受取の場合は、当然、本人が出向かなければなりません。
紛失届けを出さないで、新規発給申請しても、氏名・生年月日。住民コードによりコンピューターではハネられ 発給されないどころか 不法申請として警察に通報される場合もあります。
とりあえず、戸籍謄本の入手を急ぎましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨日申請書一式いただいてきました。その中に、警察に届けるであろう紛失書類も有りました。
15日に申請すれば22日に作れるようです。でも、まずはもう一度冷静になって探してみようと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/12 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!