1つだけ過去を変えられるとしたら?

Warwick Rock Bass Vampyre 4st を従姉弟から譲ってもらったのですが、アクティブベースなのでボリュームトーンが4つあるのですが、どれがどれだかわかりません(汗)
どなたかわかる人いらっしゃませんか??

A 回答 (1件)

Vampyreの上位機種では、ダイヤモンド型に並んでいるコントールの

頂点がトレブルコントロール、真ん中に二つ並んでいる弦側が、マスターボリューム、反対がピックアップバランサー、
下がベースコントロールになっています。
多分ロックベースもこれと同じ並びだと思います。

わからなかったら実際に音を出してたしかめてみるのが一番で、
マスターボリュームは絞れば音が出なくなるし、トレブルは回す程高域が強調されるし、ベースは低域が強調されます。
ピックアップバランサーは、二つのピックアップの出力のバランスを取るものでセンターで止まる位置があるはずです。
その位置が、二つのピックアップが均等に鳴っている状態で、そこからネック側に回していくとブリッジ側のピックアップの出力が落ち
いっぱいまで回すとネック側のピックアップのみ鳴ります。
反対にまわすとブリッジ側のピックアップにも同じ事が言えます。
初心者だとこの音の違いがなかなかわからないかもしれないので、アンプにつないだ状態でどちらかにいっぱい回して
両方のピックアップをドライバーの先などで軽く叩いてみると、出力されてる側のピックアップからはコツコツ音が聞こえてきます。
これで、バランサーがどちらに効いているかわかります。
    • 0