アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1989年1月7日 

激動の昭和に幕が降ろされました。

最後の夜のNHKニュースで松平定知アナウンサーが「間も無く昭和が終わります」と視聴者に告げる場面は印象的だったのではないでしょうか。

皆さんの昭和最後の日はどうでしたか?

A 回答 (19件中1~10件)

 私は【1月7日生まれ】なのですが、たぶん一生忘れないと思います。


前日から親戚が泊まりにきてて、12歳の誕生日前日ということもあり
大きなケーキを買ってきてくれました。 が しかし
当然、誕生日の<お祝い>など、当日出来るはずもなく
TVも全局同一のニュースか森林、植物を主体とした映像が
続き、国内一斉に<楽>を排除した日になりましたよね。
ケーキは前日に買ったので、翌日に持ち越すことも出来ず
捨ててしまいました。
 街にたくさんの半旗が掲げられており、町全体が
どんよりした空気だったのを覚えています。

ちなみに、私は弟と2人兄弟なのですが
なんと弟は【4月29日生まれ】!!
弟は昭和天皇陛下の生まれた日で、私は亡くなられた日。
すごい偶然なのですが、弟は祭日で必ず休みなのが
ちょっと悔しい限りです^^;
    • good
    • 0

 「昭和最後の日」のことだったかどうかは分かりませんが、昭和天皇にちなむある追悼ドラマが印象に残っています。


 戦争を体験はしていませんが、昭和天皇ご崩去を心から悔やむ心理になったこと自体、昭和生まれという意識を強く感じた瞬間でした。
    • good
    • 0

まったく覚えていません。


和暦に興味がなかったせいか、まったく意識していませんでした。

昭和は何年で終わったのかもわかりません。

時々、平成ではなく「昭和で言うと昭和75年」などと言われる人がいらっしゃいますが、
余計にちんぷんかんぷんになります。
    • good
    • 1

23歳で会社員でした。


次の日は臨時休業となったので仕事終わりにレンタル店をはしごしましたがほとんど借りるものが無く、当時の彼女(今の妻)と当ても無くドライブデートでしたね。
帰ったあとは取り溜めていたビデオを見てましたが翌日が休みでラッキーと思ってたように思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



小学生でした。曇り空の下、パン屋にパンを買いに行く途中、
半旗が出ている家が多く、隣を歩いていた母に
「どうして黒いのが付いているの?」と尋ねた記憶があります。

TVでは、ものすごい暗く真面目な番組が
延々と流れていたのを覚えています。
そのときに崩御という言葉を知りました。
    • good
    • 0

当時25歳。


普通に仕事してましたねぇ。
ただ朝からずっと皇居が映っており(確か二重橋だったかな)時折入っていたCMが、確か午前8時の「昭和天皇崩御」の知らせと共に以降暫く一切流れなかった事でしょうか。

それから不謹慎にも次の年号がどうなるか研修先の職場でみんなで賭けました(大不忠者)

翌平成元年1月8日、日曜はレンタルビデオも殆どが貸し出し中、パチンコ店も音楽が流れておらず誠に不思議な空間だったと記憶しています。
あの日は出玉も自粛していたようで負けましたね。
    • good
    • 0

高校生。


年末におじいちゃんが亡くなったので、
親が嘆いていたように記憶してます。

私自身は受験だったので、ベンキョーしていたかなあ・・・?

親がすごく嘆いていたので、なんとなく気持ちが
普段よりもどんよりしていたような記憶があります。
    • good
    • 0

当時中学一年生。


夢に出てくるくらい好きだった女の事とバイクの事しかアタマに無かった中学生。

特に変わりなくいつもと同じ日を送ってました。
”ニュースステーション”の久米サンのハナシをボ~ッと聞いてた様な。

20年後の今。
当時好きだった女は何時の間にか苗字が変わって(ネットで偶然知った)、今は当方の知らない誰かと当方の知らない道を歩いてます。
バイクのレースをやってましたが、努力が足りず挫折。
今現在約2年前の通勤途上の事故の影響で身体障害者(等級12級13号)となり、ほぼ引きこもり状態。
    • good
    • 0

89年3月に娘が生まれたので、最後の日は「子供は昭和生まれじゃないんだ・・・」って・思ったり(それ以前から予感はしてましたが)


(同学年で昭和63年64年平成元年生まれがいます)

今はなきおばあちゃんが「明治から4つ目の元号だなあ・・・」と夫と話したことを憶えてます。
    • good
    • 0

小学生でした。


両親共に寝ていたところ、朝9時頃友人からTEL。
「天皇死んだよ!」(小学生ですから、ご勘弁下さい)
というその報告でTVを見ることに。

その後、かなりのチャンネルで天皇を偲ぶ番組を放映していて、
やはり不謹慎ながら、いつものTVが見たいなぁとか思ってたような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!