プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋でネズミの死骸を発見しました。
あまり大きくはないやつ(しっぽを入れて15センチくらい?)ですが、私はとにかくネズミにひどい嫌悪感があって、触ることが出来ません。視界にも入れることが難しいです。
ティッシュペーパーを上に何枚か載せて、色つきビニール袋を手袋のようにしてとろうと思ったのですが、ちょっと床にくっつき気味なのか?とれませんでした。(冷蔵庫を動かしたらその下から出てきました)
恥ずかしい話ですが、キャーキャー悲鳴が出て、とにかく怖いのです!
ガーデニング用のトングを購入してきましたが、ヘンに力が入って、つぶしてしまうようなことになったら…とそれも怖いです。
こんな私にいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カップメンの容器をかぶせて下さい。


そして容器を少し動かしてネズミが動くことを確認してください。
厚紙や新聞紙を敷いて容器と床の隙間に滑らすように動かすのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!テクニックを教えていただいてありがとうございます。
カップメンの容器がまずないので、早速買いに出かけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 05:41

近くに男前の男子がいたらその人に頼みなさい。

    • good
    • 3

冷蔵庫を動かしたら・・・・。

 一人で動かしたんですか?

でなかったらお助けマンが居るじゃありませんか。
怖いものは他人がどう言おうと仕方ありません。

ねずみの乾燥度やくっついているかは不明ですが、もっとも信頼のおける隣人か管理人さんを呼ぶことです。
それから考えましょう。

部屋の中を見られるのが嫌だから・・・こんな手合いはほっておくしかない?

この回答への補足

冷蔵庫は一人で動かしました。(私と娘だけで住んでいます)

管理人はいないし、あまり親しくない隣人にこのような不快なことを頼むのはどうかと思い、隣人には甘えませんでした。

結局知り合いの男性に頼ってみることにしました。

補足日時:2008/03/13 22:40
    • good
    • 0

トングでも大丈夫ですよ。


うちは♀猫がいるので迷惑なプレゼントが庭にちょこちょこ置いてあります。なので申し訳ないことに原形ではありません。
同じようにテッィシュで隠して叫びながらトングで取ります。
その後ビニール袋にいれてゴミの日までガレージに置いてます。
つぶれたことは一度もありません。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネコちゃんの迷惑なプレゼントって・・・ほんとたまりませんね!
トングも折角買ったし、試してみます。ただ、ちょっと古い死骸(2ヶ月より古くはないと思うんですが)かもしれないんですよね・・・やわらかくなってたらどうしよう?と思ったり・・・
頑張ります!!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 06:48

掃除機にガーゼをかぶせて、ネズミを持ちあげましょう。


あとは、ゴミ袋に落してポイです。
手に感触を感じず捨てることができます。

ただ、大きすぎるとできないかも~~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも素晴らしい意見をありがとうございます。
今、部屋で娘が寝てしまっているので、また明日にでも試してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 05:45

ティッシュペーパーでなく、新聞紙を適当な大きさ(ねずみの3倍程度)に切り、数枚重ねて、軍手でつかみ取りし、包み、生ごみ袋へ入れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
実は新聞紙もないので(恥ずかしい…)、ほかのアドバイスもやってみてから、新聞を入手してこようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!