アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月BUMP OF CHICKEN のライブに行きます。
アリーナのブロック指定です。初めてのバンプのライブなので経験者の方にアドバイスお願いしたいです。

・カバンは邪魔でしょうか?
・前列の方は激しく盛り上がるのでしょうか?
・定番の合唱とか振り付けなどあるんでしょうか?

その他情報お持ちの方ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょうど先日の大阪のライブに行きました。

私も初めてでしたが、わかる範囲でお知らせしますね。

>カバンは邪魔でしょうか?
これは邪魔ですねえ。アリーナ席は荷物を預けるところがありますので(ゴミ袋のような大きな袋が1枚500円。それに詰めて預けます)、バッグや上着はそちらに預けたらいいと思います。預けるの並ぶと思いますので、早めに会場に行って預けておいたほうがいいでしょう。中は暑いので、Tシャツ1枚で十分です。

>前列の方は激しく盛り上がるのでしょうか?
私はアリーナのちょうど中ほどにいましたので、最前列のブロックの方はどうだったのかわかりません。ただ私から見るとバンプのファンの方は非常にお行儀がよいと思います。私はブロック中で最前列にいましたが、後ろから押されることは一度もありませんでした。声援などもライブにしてはおとなしいものでしたよ。手を振り上げたりなど適度に盛り上がってますが「激しく」というほどでもない、という印象です。

>定番の合唱とか振り付けなどあるんでしょうか?
これはネタバレというか、事前に曲を教えてしまうことになりますがいいんでしょうか…??あんまり数はなかったと思います。記憶があいまいですが、いちおう思い出せる範囲で書きますね。

「fire sign」(合唱)、「かさぶたぶたぶ」(合唱、手拍子もあったかも?)、「ハンマーソングと痛みの塔」(たしか手拍子が…)
あと、ウェーブ?(手を上に伸ばして左右に振る)もいくつかありましたが、メンバーがその都度誘導してくれます。
「ダイヤモンド」で♪ひとつだけ~のところで人差し指を突き上げる、というのもありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか、やっぱりカバンは邪魔みたいですね・・・。最低限の荷物で行きたいと思います。
最近バンプが気になりだしたので、昔の曲とか知らないのがあるんです。ライブで何を歌うかわかった方が予習して行けて楽しめると思うので、教えていただいたもの参考にさせて頂きます。

ツアー初日の幕張メッセに行ってきました。

No.1の方が丁寧に書かれてるので補足程度で…。

>カバン
中まで持ち込むと邪魔になるので、入る前に預けてしまいましょう。私の行ったメッセにはクロークもありましたが、7000だか8000だか…すごい数のロッカーが並んでました。預ける時はチケットまで入れてしまわないように注意です。

>前列
私は今回はAブロックの後方を陣取りましたが、ライブが始まると同時にブロックの前半分はステージ側に押し寄せてすごい事になってました。目の前がガラっと空いたので、しばらくはステージがめちゃくちゃよく見えましたよ…。1曲目の途中くらいでブロック内も落ち着きましたが、初めてのライブなら前の方はやめた方がいいと思います。

>定番
モロネタバレですが、「ガラスのブルース」の大合唱はアンコールの定番だと思いますよ。
あとはCDとはちょこっと違った歌詞で歌ってくれる歌もあったりします。「僕」が「君」になったりとか。「ダイヤモンド」の最後とか。
それとこれは定番かわかりませんが、アンコールでメンバーを呼ぶ時に、アンコール&手拍子の代わりに「fire sign」のラララ部分をずーっと歌ってました。

ちなみに、質問者様はグッズの方には興味はありませんでしょうか?
ライブ前、ライブ後にグッズ販売があるはずですが、欲しい物があればライブ前に購入されることをおすすめします。Tシャツなどはそのまま着て参加できますし、ライブ後だとけっこう売り切れている物もあったので…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分のブロックがどのあたりなのかもよくわかってないんですが、人波に押し寄せられ、追いやられそうですね・・・。周りの様子を見て位置を確保したいと思います!
定番ネタあるんですねやっぱり~。本番までに予習して万全で臨みたいと思います。
ありがとうございました!