プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿ピットインのJazzライブに一人で行くのは変ですか?
1月に新宿ピットインで行われる森山威男さんのジャズライブに行きたいと思っています。
しかし,これまでJ-popのライブなら一人参加の経験があるのですが,ジャズは初めてで戸惑っています。
基本的にJ-popと同じような感じと考えてもいいのでしょうか。
また新宿ピットインも,素人がノコノコ入っていって違和感のないライブハウスなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら,ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こういってはなんですが、Jazzのライブハウスは一人で行く人が多いですよ。

Jazz(まあ、あまり限定する必要もないんですが)を聴く人は、自分だけの楽しみとしてのライブ....当初はこういった感覚かな。そして、共有できる友人ができたら誘えばいいのです。あまり興味のない人は、無理に連れて行かれても迷惑ですからね。
Blue Noteあたりになると、ちょっとエスタブリッシュされてくるので、何人かで来る人が多いですが、でもやはり一人の方も見受けられます。
まあ、人それぞれ、自分がよければそれでよし、ですね。誰も気にしていません。
    • 1
この回答へのお礼

「自分だけの楽しみ」…まさに今の自分の状態だと思います。確かに,
だれでも最初は一人ですね。せっかく生で聴けるチャンスを逃さないよ
う,行ってこようと思います。
丁寧な回答をありがとうございました。勇気が出ました。

大丈夫ですよ。

新宿ピットインは、他のジャズライブやってる店よりも
逆に一人で行きやすいかも!?

多くの店は、テーブルが並んでいて(カフェやレストランみたいに)、
飲食できるようなレイアウトですが、
ここは、小さなホール風に、イスだけが全部ステージに向かって
並べられているから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

JAZZは、いいですよ~(笑)
JAZZに興味を持ってくださるお仲間が増えるのは、嬉しいコトです。

mixiとか、されていませんか?
または、知り合いにやってる方いませんか?
mixiには、JAZZ好きな人の為のコミュがいろいろあります。
質問者様のように、興味はあるけど
一人で行くには、気後れする・・・っていうような人の為に、
イベントのように参加者を募って、ライブに行ったりしてる
コミュもあるのですけどね。

私は、別の店ですが、一人でJAZZ LIVE聴きに行ってて、
そこで知り合った方に紹介して頂き、
mixiでJAZZ好きな方とのご縁が増えましたよ。
あまり、気後れせずに、他の方たちの話の仲間に入るとか、
するといいと思います。
詳しくなくても「ふぅーん」ってうなずいてれば大丈夫(笑)
JAZZ好きな人で、悪い人は知りませんから(笑)
なんにせよ、楽しんで来てください!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
mixiもやっておらず,Jazzについて気軽に話せる友達もいなかったので
本当に元気付けられました。今は行く気まんまんです。
まだ本当に初心者ですが,良いと感じる音楽をたくさん聴いていきたい
と思っています。ご親切に教えてくださって,本当に感謝!です。