プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の名前で住所・電話番号が同一の名義だとチケットの当選確率はどうなのか。
たとえば、自分の名前の名義の他に、同じ住所と電話番号で母や姉妹の名前の名義でそれぞれコンサートに申し込むと当選率が下がるということはあるのでしょうか?
ある信用のおけるサイトの方が『家族の名前で住所・電話番号が同じだと同一名義として扱われることが多い』とおっしゃってたので…。
とくに同一名義として扱われやすいのは、人気グループのコンサート申し込みのときとも書かれていたのですが、皆さんはそのように名前だけ違って住所・電話番号が同じ名義でどのグループのコンサートに申し込み、どのくらい当選しましたか?

また、祖母ならば住所・電話番号が違うので、祖母の名前で会員登録すれば問題はないのかなと思ったのですが、年齢など、FC側の方は気にするのでしょうか?
実際に祖母の名前で会員登録をしているという方はいらっしゃいますか?

経験者の方からのご回答があると大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

母親と私の2人で、SMAPとV6のファンクラブに入っています。

チケットを取るために名前を借りているとかいう訳じゃなく、母も私も純粋にファンなのでファンクラブに入会しました。同居ですので、住所も電話番号も同一です。

もう8年ぐらいになりますが、コンサートのチケットが外れたことはありません。(舞台はしょっちゅう外れますけど・・・)ちなみに、私の友人も親子でSMAPとTOKIOのファンクラブに入っていますが、チケットが外れたことはないそうです。

ファンサイトをやっている関係で色々な人とチケットの話をしますが「親子や姉妹で申し込んだら、どちらも外れてしまった」という話は聞かないです。「1つしか取れなかった」というのはありますけど「ことごとく外れた」というのは聞かないですね。

>同じ住所と電話番号で母や姉妹の名前の名義でそれぞれコンサートに申し込むと当選率が下がるということはあるのでしょうか?

とりあえず、私の周りではないです。チケットが取れるか、取れないかは単に運の問題だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。
…ということは、やはり住所電話番号の同じ家族名義で複数公演当選はあまり多く期待はしないほうが良いという感じでしょうか?
なるべくならば住所電話番号の違う方の名義をお借りするのが一番良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。



皆様にはそれぞれとてもためになる回答をいただけましたので、ポイントを付けるのが大変心苦しいのですが、とくにためになるご回答をいただけた方にポイントをつけさせていただきます。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 08:58

昨年SMAPのコンサートに行ったとき知り合った方が


親子で申し込んだ人はことごとく落とされたようだとおっしゃってました。
私の妹の友人も親子で申し込んで親子二人とも落選したそうです。

同じ住所、同じ姓で複数口の申込があると
「チケットを取るためにファンでもないのにFCに入っている(=転売目的)」と
解釈されてしまうのかもしれませんね。
実際には親子で純粋にファンという方も多いのですが…。

一昨年まではそんなこともなかったようですので、
昨年から強化したのかもしれませんね。
(SMAP以外のグループのことはわかりません。)

住所の違うお祖母さまの名義でFCに入った場合
そういうチェックには引っかからないと思います。

年齢も関係ないと思います。
60歳以上の会員向けにJM席という座って観られる席が設けられたりしていますし、
実際おばあさん3人組が意気揚々と会場から出てくるところも見かけました。
グループにもよると思いますが、ご年配の会員の方もいらっしゃいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。
SMAPはジャニーズでもとくにチケットの当選倍率が高そうですからね…。
倍率によっても変わってくるということは、やはり運に任せるしかないのですね。
60歳以上の会員向け席があるというのは初耳です。
やはりご年配の方々でも会員はいらっしゃるのですね。
とてもためになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 08:54

ジャニーズはチケット転売に厳重な対処をしている(と思わせている)のでなんともいえませんが、一般的に物理的にそのような選別をするのは難しいような気がします。



方法としては、ブラックリスト化することでしょうが、本当の家族でファンの方との区別をできるのか疑問です(後者にとってはそんなことされたらたまったもんじゃないです)。

ちなみにジャニーズではありませんが、私は2人のお芝居の役者さんのFCに3口づつ入ってますね。
千秋楽狙いなので当たらないですが(w)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに、そういった区別をするのはとても大変ですよね。
そうなるとやはり単純にチケット当選倍率が高い公演の場合だと落とされることも多そうな気がしますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 08:45

ジャニーズではないのですが、私の友達は親子でとあるアーティストのファンクラブに入っています。


子供がまだ小学生なのですが、チケットを取るために子供もファンクラブに入っています加入したのではなく、子供も本当にそのアーティストが好きでファンクラブに加入しています。もちろん住所も電話番号も同じです。
その友達は、二人とも当たったことがありましたし、どちらか片方だけというときもありましたよ。ただ、二人とも当たった公演は一夜限りの公演で、地方公演が全くないものだったので特に怪しまれなかったのかもしれません。
質問者さんの文を見る限り、質問者さんを含め3人の名義で申し込もうとしているのでしょうか?3人だと同一名義として扱われるかもしれませんね。

ちなみに、#1さんもおっしゃっていらっしゃいますが、チケット取りはほとんど運だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはりそのコンサートのチケット当選倍率によっても変わるものなのですね。要は運、と。
それでも住所電話番号の同じ名義はなるべくならあまり多くないほうが良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 08:42

例えば、母と自分名義で、「同じ公演」をとるのでしょうか?同じ公演なら、もしチェックが入った場合、怪しまれるかもしれません。



とりあえず、チケットの当選は運ってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
同じ公演だと千秋楽を狙うくらいですが、大体は違う公演です。
第二希望以下が同じになることはありますが…。
やはり最後は運なのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています