アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合の 今度の日曜日 は 今週の日曜日ですか それとも 来週の日曜日ですか

「この場合の 今度の日曜日 は 今週の日曜」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 例えば、今日(1/26・火曜日)から言えば、日本語の中の 次の土曜日は 1/30ですか 、 次の日曜日は1/31ですか

    つまり 曜日の場合は 次の。。。曜日=今度の。。。曜日ですか

      補足日時:2021/01/26 17:34

A 回答 (7件)

・日本やアメリカでは一週間の始まりは日曜日。


⇒「今度の日曜日=来週の日曜日」

・ヨーロッパなどでは一週間の始まりは月曜日。
⇒「今度の日曜日=今週の日曜日」

つまり、地域によって異なる。
なので、「今度来る日曜日」と考えれば間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日(1/26・火曜日)から言えば、日本語の中の 次の土曜日は 1/30ですか 、 次の日曜日は1/31ですか

つまり 曜日の場合は 次の。。。曜日=今度の。。。曜日ですか

お礼日時:2021/01/26 17:36

#5です。



そのとおりです。

次の土曜日=次に最初に来る土曜日=今度の土曜日
    • good
    • 0

今度の土曜日と日曜日に続けて同じコンサート行われていても何の不思議もありません。

どうして来週の日曜日の話が出てくるのですか。
そのコンサートは毎週土曜日・日曜日に行われているわけでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日(1/26・火曜日)から言えば、日本語の中の 次の土曜日は 1/30ですか 、 次の日曜日は1/31ですか

つまり 曜日の場合は 次の。。。曜日=今度の。。。曜日ですか

お礼日時:2021/01/26 17:35

今度の土曜日が今週なら今週です。

でもこんな足りない会話、実際にはしないですよね。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/26 07:43

今度の土曜日のチケットはないが日曜日はあります。


このことから、
土曜日のあくる日は日曜日です。(来週の)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/26 07:35

言い方変でしたね(^^;



次の日の日曜日です。(今度の土曜日の翌日のこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/26 07:35

今度の土曜日とあるので次の日曜日のことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/26 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています