プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日タクシーに乗って会社のタクシーチケットを利用しようと金額まで書いて渡したところ、「このチケットは使えないよ」と言われました。
そのタクシーでは使えないチケットだったようなので現金で支払いました。
手元には金額を記入してしまったチケットが残っているのですが、このチケットはもう使えないのでしょうか??
斜線でも引けば使えますか?
誰か教えてください!

A 回答 (4件)

日付を書く欄はありませんか?



書いた日付その日にしか使えませんが、もし書いてないのであれば、別の日に使うことは可能です。

その金額以上タクシーを使用した時に使い、その差額は現金で払うことになります。
    • good
    • 1

金額の訂正は許されません。



そもそも質問の趣旨がわからないのですが、次回は別の新しいチケットを使用すれば良いので、何も困らないと思うのですが・・・
今回の場合は、会社に事情を説明してそのチケットを返還し、代金請求すれば経費から出ると思いますし・・・

もしかして、会社のチケットを私用に使おうとしてませんか?
    • good
    • 3

記入したチケットは破棄して、新しい未記入のチケットを使用して下さい。



タクシーチケットは簡単に言えば「後払いの証書を代金かわりに渡す」のと同じで、
1.利用する企業がタクシー会社に申し込む。
2.タクシー会社からチケットが交付される。
3.降車時に金額を記入したチケットを渡す。
4.タクシー会社は運転手からチケットを回収する。
5.チケットを交付した先に、利用金額を請求する。
6.チケットを利用した企業が請求された代金を支払う。
と言う方式になっています。

なので、記入しても使わない分は、元々利用した事にならず、請求が発生しません。

但し、会社に「金額を書いてから使えないと言われた」と言って、記入したまま使わなかったチケットを返還しないと、新しいのを貰えない場合もあります。まあ、普通は破いて捨てればOKですが。

一番怖いのは「未記入のタクシーチケットを落としてしまった時」です。拾われて勝手に使われて、後でタクシー会社から高額な請求が来たりすると…。(なので、拾われて高額使用されないよう、普通「1枚に付き○○○○円まで、それを超える場合は複数枚を使用する」って感じになっています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう使えないのですね。。
気軽にもらえる身分ではないのでとても残念です。。

お礼日時:2006/11/15 17:04

金額を訂正したチケットは無効です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!