プロが教えるわが家の防犯対策術!

・チケットをきりますか?
・今日はバッファなので!

IT用語の意味がいまいちわかりません;
この二点はどういう意味でしょうか?(;_・)

A 回答 (5件)

チケットはローカルの単語なので確認すること。


多くは課題や作業を何かに登録して番号を発行すること。

バッファは、スケジュール上で予備日みたいな扱いのときに使ったりする。
    • good
    • 6

状況がわかりませんが No.2 の方が回答されている内容に近いのではないかと思います。



> チケットをきりますか?

問い合わせ票 とか 課題管理票 とか 障害処理票 とかを作成しますか?

> 今日はバッファなので!

今日は予備日なので!
(ほんとは昨日までに終わってなきゃならんのです!)
(後の工程での余裕がなくなりました!)

とか、そんな感じでしょうか。
    • good
    • 1

>・チケットをきりますか?


事前購入(事前契約)していただいているサービス購入回数券(電子的なもの)を使用してよいですか?


>・今日はバッファなので!
今日は日程上、予備日なので。
    • good
    • 0

チケットシステムのことでしょうか。


保守契約を結んでいるときに予め契約しておくものですが、例えば毎月5チケットという契約をしていれば、何か質問やトラブルがあった時に問い合わせをして、一回ずつチケットを消費していくという契約方法です。5回までは契約範囲内で支払い済み、それ以上になると追加チケット購入となります。
問い合わせがあったときに、「チケット発行します(チケット切ります)」と言って有料であること(すでに購入したチケットを消費すること)を宣言したりします。

もし日常生活の中で友達同士の会話などで「チケットを切りますか?」と使うとしたら、「ひとつ貸しだからな」のようなニュアンスではないでしょうか。

バッファについては他の回答にある通り、予備日なので時間があるよという感じでしょう。
    • good
    • 4

IT用語で「チケット」???



「バッファ」(buffer)はIT用語(正確にはコンピューター用語)としては「一時的にデータを貯めておく場所」です。プログラムが外部からのデータを読み込む場所、書き出すためのデータを順次溜め込む場所、加工するためのデータを置く場所などです。
一般会話では余裕とか余地とか予備とかいった感じですか。

IT関連の言葉でわからない物が有った際は以下のようなサイトを利用されるとよいです。

http://e-words.jp/
http://www.weblio.jp/cat/computer/binit

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!