アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌舞伎初心者です。
後援会についてご質問したいのですが、
タブーはありますか?(例えば、後援会の掛け持ちNGとか。)
【後援会はファンクラブとは違う。】というのを見かけたのですが、
それはどういう意味ででしょう?
宝塚の私設FCのような意味合いでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね、ファンクラブとは違うと思います。

うまく言えないんですが、すぐにポイントカードを発行するお店とお客の関係ではなく
老舗と顧客のような関係でしょうか。(実際役者さんは屋号がありますし!)

私は好きな役者さんはいますが、後援会には入ったことがありません。
なぜなら、後援会は文字通り役者さんを「後援」するわけですから
その役者さんの舞台がある時は、当然切符を買うことになります。
「どんな舞台でも逃さず見たい!」という燃えてる(?)時はいいのです。
席は見やすいお席を用意してくださるようですし。次の舞台のご案内も早めに頂けるし。

しかし、「他の役者さんの舞台も見たい」となると切符を買うお金が
かなりかかることになると思いますし、交通費などもかかるので
ちょっと無理かなと思い、それならばと歌舞伎全体を応援するようなつもりで
「歌舞伎会」というのに入っています。

snowtroupeさんもお好きな役者さんがどれぐらいの割合で舞台に出ているか
その舞台を応援していかれる時間と余裕があるか、確認してからでも
後援会に入るのは遅くないと思いますよ。

でも、もしその役者さんへの思いが盛り上がって!いらっしゃるなら
ためしに入ってみて、後援会がどんなものか経験されてみてもいいと思います。
(宝塚のファンクラブのしくみは知らないのですが、運営もファンの方の中からなんですか?
そうだとするとそこが歌舞伎とは違うとこではないかと思います)
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
もっと歌舞伎に触れてからゆっくり入会を考えようと思います。
周りに歌舞伎を好きな友人がいないので
とても参考になりました。
ありがとうございました。

どういう意味合いで出た言葉かわかりませんが

後援会というのは文字通り役者さんを後援するための集まりです。
あくまで役者としての活動を応援するのが目的で
ファン同士が集まってきゃーきゃー騒ぐための集まりではないという意味ではないでしょうか。
チケットの取次ぎはしますがいい席で見るのが目的なら遠慮してほしい的な書き方で釘を刺している会もありました。
掛け持ちがだめというのは聞いたことがありませんが
歌舞伎の世界はほとんどみんな親戚の関係です。
宝塚よりももっと世界が狭いので
あの人はAさんの会だけじゃなくBさんの会にも入っているというのはすぐに知れ渡ります。
二股かけられたらAさんもBさんも両方いい気がしないのは当然だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
とても参考になりました。
ありがとうございます♪