プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝塚では男役トップ同士が共演する事はあり得ないのでしょうか?
宝塚初心者の質問ですが宜しくお願い致します。

漫画『かげきしょうじょ!』で授業の中で「オルフェウスとエウリュディケ」を演じた時の、渡辺さらさのオルフェウスと、杉本紗和のハデスが素敵で、彼女達が本科生として大劇場で演じたら素敵だなと思いました。
でも、さらさと紗和、そして星野薫は男役トップを目指しているから、彼女達がトップになったら現役の間は共演はありえないのでしょうか
もし、彼女達が共演するとしたら、同じ組の中で誰かがトップとそれ以外に分かれた場合だけ?

実際の鷹塚では各組が精進してそれぞれに舞台を作り上げるのでしょうから、各組の男役トップさんが他の組の演目にゲストとしても出演する事は無いのかな?と思います。
歌舞伎や他のお芝居では驚く様な大名跡やスターの競演!が話題になったりしますが、私の浅い知識では宝塚でその様な事を訊いた事がありません。

漫画と現実の宝塚が混ざってしまった質問ですが、お詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

現在ではダブルトップという制度がないので、無理だと思います。


母に聞いたら昔はダブルトップ制度というのがあったそうです。
・雪組の郷ちぐさと汀夏子
・月組の大滝子と榛名由梨、
・花組の榛名由梨と安奈淳、
・花組の松あきらと順みつき
など、第一次ベルばらブームの前後ではダブルトップは珍しくなかったそうです。

でも母曰く同じ組の中でファン同士が仲が悪かったり、別のトップの悪口を互いに言い合ったりと、あの時代にSNSがあったらフェイクニュースがバンバン流れていたのではなかろうかとのこと。劇団も当然ファン同士の足の引っ張り合いもわかっていたでしょうから、松あきらと順みつき以降、表立ってダブルトップ制度を口にすることはなくなりました。
したがって通常公演の中でトップ同士が共演するとしたら、100周年の時のように、ショーの中の一場面だけ特別出演みたいな形以外難しいだろうと言ってます。
    • good
    • 2

「ベルサイユのばら」では以前、他の組のトップさんが交代でアンドレをされたということがありましたが、通常の公演ではほぼないと思います。


各組にとってはその組のトップさんが唯一無二みたいな感じですからね。
「タカラヅカスペシャル」のようなイベント公演でないと複数のトップさんが一度に会することは難しいのではないでしょうか。
「タカラヅカスペシャル」もコロナで中止が続いてますが。
    • good
    • 2

まあ、無理でしょうね。

これまでも見たことないし。想像して楽しむ以外にないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!