アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市川猿之助氏がスキャンダル発覚して両親は謎の自殺、本人は自殺未遂となりましたがこの件で
”浮気は芸の肥やし”、”女遊びは芸の肥やし”
という言葉がささやかれています。(もっとも猿之助氏は同性同士だったようですが)
さて、この
”浮気は芸の肥やし”、”女遊びは芸の肥やし”
についてその意味を人に聞くと、
「芸(演技)を見せる役者は、様々な役を演じなければならない。芝居に出てくる役は皆が皆、品行方正な優等生、模範的な市民ばかりではなく、悪役や家族・他人を泣かせ迷惑をかける犯罪者の役もある。もちろん浮気性のモテ男の役もある。だからそれらを演じる役者は、犯罪者心理や浮気男の心理を知るためにも実生活において浮気の一つも実践しなければ真に迫った演技、観衆の琴線に触れる演技はできない」

という意味を回答する人と、

「役者というのは名前が有名になってナンボである。だから無名の役者は恋愛スキャンダルを起こしてその事件で有名になったとしても、それによって
”あの俳優はどんな芝居をするんだろうか?”とか
”スキャンダルを起こしたアイツがどの面下げて舞台に上がるのか、じっくり見てやろう”
ということで客入りが良くなったり、知名度が上がるならいいことだ。
 角川映画「Wの悲劇」の中で、男性スキャンダルを起こした三田静香(薬師丸ひろ子)が突如、主役に抜擢され、その主役交代説明記者会見において芸能記者から
”スキャンダル女優を使って観客動員を上げよう、ってことなんでしょ!”
と劇団運営者に批難の言葉が飛んだが、これが正に”浮気は芸の肥やし”をズバリ言い当てているシーンだ」
と回答する人がいます。

どちらが正しいのでしょうか?

それとも全然別の意味でしょうか?

それから猿之助氏はこのスキャンダルをバネにしてこれまで以上の役者になれるでしょうか?
それとも引退せざるを得ないでしょうか?

A 回答 (5件)

社会とは隔絶された世界のことは、その世界の決まりに従えば良いだけです。


一般社会の決まりを持ち込む必要はありません。

「その本人が、どれだけの表現を見せられるのか」ですから。

「芸術を極める」ということは、そういうことではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>社会とは隔絶された世界のことは、その世界の決まりに従えば良いだけです。
一般社会の決まりを持ち込む必要はありません。

おっしゃる通り、そういう世界ってありますよね。
例えば昔から大相撲と梨園は一般社会の常識が通じない世界でしたからねえ。

だからこその魅力がありますよね。
また、そういった世界に飛び込んでいく人は、最初からその覚悟があって飛び込むのだろうし・・・(まあ、入ってから知った、というのもあるかもしれないけど)

お礼日時:2023/05/20 12:16

例えば殺したいくらい憎い人が居る人が悩むとすると


実際殺人した人の意見が殺した後の感情が備わってるので解答になります
ヤクザ映画を作るではなくて実際のヤクザが出演して実際の在り方を演出するのが迫力あるし
経験上での役者ではなくてその現場しか伝わらないから
昭和時代に映画などでやくざに憧れて若者が人生踏み外したはず
芸人が女や悪そうしてその場で刺激を覚えろってのは、一般人のように
好き勝手遊ぶくらいの事をしなさいであって
一般人が普通にやってる社会勉強の部分です
危なくない人が演技によって危なく魅せるのが役者です。
見てる側はこれ役柄でしょ?本当は喧嘩強くないでしょ?って
見る人も居ますが そう思わせないのが役者であって
社会で悪そうして弱い部分を補いなさいって習慣は
偽物の演技しかできないと思います
心の中が狂暴な人は狂暴な役ができるし
それは街での実戦をする必要なく頭とか心理で可能のはず。
気持ち悪い事を考える人って怖いですが実戦経験0だったりします
その人に置き換えれる神経の強さだけ鍛えればいいだけ
人生の勉強より役者でもお笑いでも心の図太いやつが成功する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 17:57

だって両親殺したなら豚箱行きよ喜熨斗。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしそれが本当ならものすごいスキャンダルですし、非人道的な行いですね。

お礼日時:2023/05/20 09:14

ジャニーズ騒動の再現ドラマに出ればホントに芸の肥やし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャニーズのスキャンダルも¥浮気は芸の肥やし」なんでしょうか?

お礼日時:2023/05/20 08:31

引退させねばなりませぬ。



世のため人のため
持続可能な社会実現の為にッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引退せざるを得ないですね。。。

真相はこれから解明されるとしても、今わかっている状況が好転することはなさそうですね

お礼日時:2023/05/20 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!