アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俳優・女優さんの吹き替え

役者さんも声で演技はなさる(大きな声で怒鳴ったり声を裏返してすすり泣いたり)と思うのですが、いざアニメや映画で声優として起用されると棒読みっぽくなってしまうのはなにか理由があるのでしょうか。同じ演者なのになにが違うのでしょうか

※本質問に役者さん、吹き替えを担当してくださった役者さん、吹き替えに役者を起用した方などを貶めるつもりはありません。私の発言から悪意を読み取らないでください

A 回答 (6件)

そりゃ、ラーメン屋と寿司屋と自転車屋同時にやってる人と、ラーメン屋一本でやってる人だと、後者のラーメンの方が良いんじゃない?



それに、役者、特に若手はビジュアルの意味合いが超重い。
で、ちょっと売れるとテレビや取材・・に引っ張りだこでトレーニングもできなくなる。それでも、その名前がクレジットにあると客が呼べるから・・
    • good
    • 2

今NHKで放送中のフランスのドラマで


女優の貫地谷しほりさんが主役の吹き替えを担当していて
昨日そのドラマの特集番組に出ていらっしゃったのですが、
自分で演じるのと吹き替えとは勝手が違って
本当に難しいとおっしゃってましたね。
そのフランスのドラマは役柄が自閉症ということで
特に苦労していると。
貫地谷さんは
「自分が実際演じていれば
自分の体を通して感情が声になって出てくるけど
吹き替えは違うから」(全く正確ではないですが、
そんなようなことを)とおっしゃってましたが・・。
プロの声優さんははじめから吹き替えなりの
訓練をしっかり受けているから
それが出来る・・ということかも・・
でも貫地谷さんはとても上手にやってらっしゃると
思います。
はじめは普通の声優さんが吹き替えていると
思ってましたから・・
    • good
    • 2

声優は俳優の一部なので声だけの演技も上手いはずなんですけどね。


でもやっぱり声優としての経験が少ない俳優は棒読みになりがちですね。
こればっかりは人によるとしか言えません。
    • good
    • 1

声優と俳優は似て非なるもので「全く違う」らしいです。


どこが違うのかはやってみないとわかりませんが、全身・表情を使って演じることと声だけで演じることの違いだと思います。
映画の吹き替えを俳優さんがやるとみんな棒読みに聞こえるのはそのせいだと思います。
    • good
    • 1

結構上手にやってると思いますけどね


俳優にもよるんじゃないですか
    • good
    • 0

今、大御所とかベテランと言われてる声優さんにも俳優出身の方がたくさんいらっしゃいます。


結局はセンスと慣れですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!