プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F1でのピットインと周回の数え方について教えて下さい。
ピットインすると周回数などの数え方が変化するのでしょうか。

この疑問を持ったのはかれこれ20年以上前です。
私と友人がゲームセンターのF1レースゲームで遊んでいた時のことです。
友人はかなり上手で、私は運転がかなりド下手でした。
序盤からかなり差がついていて、友人がかなり前に走り、私がかなり後ろに走っていました。
私が「そういえばこのゲームはF1だし、ピットインするところあったな、ピットインするとどうなるんだろう」と興味があり、ピットインし、そこから再度レースに戻った時、ピットインしなかった友人は、レース順位で先行していたのにも関わらず私よりも遅れている扱いになり、私が一着、友人が二着になりました。
二人して「変だね、変だね」と言ってそのままゲームを終了しました。

この時から私の頭の片隅に「ピットインすると周回数が−1になるのか? 」などの疑問が残っていました。
あるいは実際における一回のレースにつきピットインする回数が何回までと制限されているのか、だとか、あれはゲームのバグだったのか、だとかで未だにもやもやしています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

F1レースにおいて、ピットインは1つのストップを指します。

ピットイン中にタイヤの交換やガソリンの補給などのメンテナンス作業を行います。ピットインをすることによって周回数に変化はありませんが、レース時間が経過した分だけ差がついてしまいます。レース中に複数回のピットインが可能であり、ピットインの回数には制限はありません。おっしゃられているゲームでのような異常な結果はゲームのバグかプログラミングのミスに起因する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

うおおおお! 
20年越しのモヤモヤが晴れました! ありがとうございます!

#2の回答のように、ピットレーンにもコントロールラインの延長が設定されています。

そうでないとピットスルーペナルティなどが使えませんから。

なお、耐久レースだと周回数で完走扱いになりますが、スプリントレースの場合、ピットで先頭周回のゴールを迎えるとDNF扱いになる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいことを解説頂き理解が深まりました。

実際のサーキットではピットレーンの中にもスタート(ゴール)ラインがあります。

ピットインした際にはピットレーンのスタート(ゴール)ラインを通過するので周回はカウントされます。
ゲーム上でピットインした周回がカウントされなかったのは単なるバグでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バグだったんですね。