アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車について
スポーツカーのレースに出てる車ほとんどんmt だと思いますかなぜあtが少ないのでしょうか?MTじゃ無いと馬力が出せないのですか?

A 回答 (6件)

セミATの車が基本的には多いと思いますが、ATがないのは単純に状況に応じてギアチェンジが出来ないからですよ。


他の方も書いてますけど、技術が使えないという部分もありますし常に同じタイミングでギアチェンジされてしまってはレースでは使い物になりません。

あくまでもAT車は楽に運転が出来る物という位置づけですからレースにはそもそも向いてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/08/23 14:49

ヒールアンドトゥなど回転数を落とさずシフトチェンジするテクニックが使えないからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/08/23 14:49

重量が増えるからじゃないでしょうか。


その重量増と比較してATのメリットが有るのか無いのか。

それと、ATの湿式クラッチと比べてMTの乾式クラッチは
点検時や交換時の整備性が高いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/08/23 11:55

CVTの方が燃費がよいのですが、それは無段階で最適な回転数をキープできるがためであり、駆動力伝達率というとMTより1~2割近く落ちるとも言われています。



そのため、素人はCVTに乗った方が速いがレーサーが乗ればMTの方が速いという現象が起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/08/23 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/08/23 11:56

パワー伝達の時ロスが出るから



レース用 ATミッションもあります
ドラックレースに使われてる物
DCT BMWやメルセデスベンツ、ランボルギーニ等が採用 ランエボ(ツインクラッチSST)も採用してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/08/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!