プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F1って 例えば優勝者がチェッカーフラッグを受けたときそのすぐ後ろを周回遅れで車が走っていた場合、その周回遅れの車はもう一周走ってからゴールじゃないんですか。優勝の車の後、ゴールライン?を通過すればレース終了になってしまうのですか

A 回答 (4件)

優勝の車の後、ゴールラインを通過して時点でレースは終了になります。

国際モータースポーツ競技規則 付則H項4.1.1cダブルチェッカーがあります。

チェッカーフラッグを受けた後、続けて走行して
もう一度チェッカーフラッグを受けることは
ペナルティの対象になります。
    • 0

優勝者がチェッカーを振られたあとにコントロールラインを通過したらレース終了です。

周回遅れも完走になりますが、レース距離の9割以上を走っていないと完走にはなりません。
    • 0

5周も6周も遅れてる車がいるのに皆が52周したらコース内にレース終了した車と未だ全速力で走ってる車が混在して危険このうえない。
    • 0

詳しいことは、分かりませんが、そういう「ルール」だと思います。

以前、ミハエルが周回遅れになる弟ラルフをゴール手前で先行させ、周回遅れにしなかったシーンを記憶しているのですが、、、。
    • 0