プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大崎市に引っ越す予定の者です。
土地勘がなく、どんな車を購入するか、迷っています。
仕事で、旧古川市を中心に、市内各方面を車で走ることになります(山の方には行かないと思いますが)。
維持費を考えると、軽自動車がいいのですが、冬の凍結路面や雪道での運転の安全性を考えると、まだ決められずにいます。

ちなみに軽の場合は、パジェロミニかジムニーの中古車を探すつもりです。軽でありながら、ボディーが頑丈だと周りの人に勧められました。
もし大崎市在住の方、土地勘や心当たりのある方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないでしょうか。

お訊ねしたいことは以下の2点です。
1)大崎市で運転する車は軽自動車、パジェロミニやジムニーでも大丈夫でしょうか?
2)上記のパジェロミニやジムニーの場合、冬に運転する際、2WDでも大丈夫でしょうか?それとも4WDが必要でしょうか?

車のことに詳しくなく、つたない質問で恐縮ですが、教えていただければ幸いです。みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
ちなみに、青森県に住んでいたことがあり、雪道運転の経験はあります。当時はサニー(セダンタイプ・4WD)に乗っていましたが、運転していて4WDの恩恵を実感したことがありませんでした(素人すぎて気づいていなかっただけかもしれません)。
長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大崎市古川インターそばの車屋です。

旧古川市内を走るだけなら、新しくて良く効く
スタッドレスタイヤを履いていれば2WDで大丈夫ですよ!
逆に4WDを過信すぎてスピードの出しすぎで
事故っている人たちが大勢います。
雪道ではスピードは控えめに急ブレーキをかけないで
安全に走行する心がけが一番大事です。
もちろんパジェロミニやジムニーに乗っていれば
スキー場など山道にいった場合上り坂をすいすい
登っていけますので安心できますが・・
別に宣伝するつもりではありませんが、
当方の店頭で現在ジムニー26万円で販売しています。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。参考にさせていただきます。
どんな車でも過信は禁物ですね。スピードの出し過ぎ、気を付けます。
今住んでいる街で車を用意するつもりですが、いい車が見つからなかったら、お店に行ってみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ようこそ、わが故郷大崎市へ。

1)普通の軽自動車でもまったく問題ありません。燃費や空間が広いとかの使い勝手重視で良いかと思います。

2)山に行くことがないのなら2WDでもまったく問題ありません。でも、4WDだと凍結路面の発進時に有利ですから、安心を買うのも有りですね。

ボディが頑丈でって。。。ぶつける事が前提になっていませんか。車種で迷うくらいならスタッドレスをBSのレボ2にしましょう。青森の雪道運転経験者なら、すぐに慣れますので、そんなに身構えなくとも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。とても参考になります。
タイヤのこと、盲点でした。
BSのレボ2、冬前に用意しようと思います。
ボディが頑丈・・・というのは、万が一事故に遭ったときのことを考えてのアドバイスだったようです。
ぶつけないことを前提に、安全運転で新生活を楽しんできますね。
重ね重ね、ありがとうございました。