アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
子どもつながりで仲良くなったお友達がいます。よくお互いの家を行き来して子どもを遊ばせながらお茶を飲んで気軽におしゃべりできる、気の合う大切なお友達です。でも最近会うたびに私や子どものからだに手をかざして「おきよめ」というものをしてくれるようになりました(最後には眉間に向って呪文?を唱えて「お静まり。」と3回繰り返します)。よく知らない私は、「おきよめ」してもらった部分がなんとなく「熱く」感じるだとか「痛くなくなった」なんてそのときの感覚で答えてしまい、彼女は「素直だね。感じやすいね。」と喜んでますますやってくれているのだと思います。それだけだったらよかったのですが、先日彼女のお家に遊びに行った際、真光関係のお知り合いも居合わせ、その方も私に「させて」とおきよめをし、「今度お家に行かせてください」と言われ、断れず明日来ることになっています(不安だったので「初対面だし緊張するから」と理由付け、お友達にも来てもらうようにしましたが)。
友達にもそのお知り合いにも手をかざすことが労力だと思い、「こんなにしてもらうばかりでいいのか?」と尋ねると「おきよめをさせていただくことで自分にも「みひかり」を受けることができる。」というようなことを言われ、「これは宗教なのか・・・?」と疑問を持ち始め(遅いですね)、ネット検索したらいろいろ情報があって怖くもなりました。
この先、この「真光」というのは勧誘につながっていくのでしょうか?私には宗教も「おきよめ」も必要ないと心に強く思っていても、このお友達とお付き合いする中で知らないうちに入信、なんてことはありますでしょうか?そもそもこのお知り合いをおうちに呼ぶのは危険なのでしょうか?考え出したらうかつだったと思い、明日は何とか断ろうと考えていますがこの先も多分誘われると思います。「真光」についてもよく知らないので、御存知の方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

「相手を救いたいと考えたら、何か手はあるはず」


と指導され、あの手この手で布教活動をさせられるのが組み手の宿命です。

考えられることは、あなたの名前、こどもさんの名前、道場に報告されています。
お友達の家に遊びに行かれたとき、真光関係の方がいらしたそうですが、あなたが来る日時を告げ、「未組み手さんが来るから」という理由で、あらかじめ打ち合わせの上、待機させていたと考える方が妥当です。
そのときのあなたの態度も、いちいち道場に報告されていると考えてよいでしょう。

そして、あなたの知らないうちに、集団あるいは個人で、住居の周囲に手かざしをして歩く組み手がいると考えられます。この行為が、幹部の指示で行われたこともあります。

つきなみですが、断わるにはやはり、1度でも手かざしをさせないことです。
理由をつけて断わると反論されるだけですから、気がないのであれば、ただ、毅然とした態度で断わることだと思います。
    • good
    • 0

昔の友達の彼氏がそんな宗教に入っていたと思います。



>そのときの感覚で答えてしまい

いずれにしても相手は真剣です。ですから社交辞令で答えるのはかえって
失礼だと思います。

このままだと「知らず知らずのうちに」入信ということになりかねません。

信仰は生半可な気持ちでするものではありません。
ですから、質問者様が関わりたくないなら、皆さんの回答にあるように
毅然とした態度で断ることです。

「まあ…話だけならちょっとぐらい…」「今後のつきあいもあるし…」

こんなきっかけで宗教から抜け出せなくなった人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このままあいまいな態度をとり続けるのもよくない、ということが皆様の御回答からよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 15:29

私の友人も信者でした。

私自身、その教義や技の真偽にかかわらず興味はないのですが、熱心に道場に誘われ行ったことないのに断るのも失礼かと思い1回行きました。
そこでビデオを見て、階級が上といわれる方と話してどんな教義か伺い、興味が無い旨伝えました。その後友人も2度と誘わず、普通の付き合いをしてくれました。信じている方は自由なのですが、信じていないかたらからすると異様です。仏教の一派で静岡の方と、岐阜高山の2派の分裂しているそうです。貴方が興味なければ友人にはっきり断り、それでも勧誘してくるならばキッパリ関係を絶つのを薦めます。相手は「なぜこんなにあなたの事を考えていい物を薦めているのに・・・」。という感覚なので、そのギャップを理解してくれる友人でないと付き合ってくのは厳しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。道場に行った上きちんと断られたとのこと、素晴らしいですね。友人のギャップ・・・まさにその通りなんだと思います。「うまく断ろう」と構えると返って難しそうで。今日はちょうど子どもも風邪気味だしそれを理由に断ったのですが、知り合いの方が会うはずだった時間に訪ねてきてドアにお見舞いを置いていきました・・・親切のつもりだと思うのですがちょっと恐ろしくなりました。友人よりもこの間初対面にもかかわらずに家に来たがり、さらには断ったのにうちに来た子の知り合いが怖いです。

お礼日時:2008/03/17 15:27

崇教真光にあなたが入信する意思が無いことを


はっきり伝えてお付き合いすれば問題が無い、と
思います。
教義についての説明を受けても問題ありません。
この宗教はかつての創価学会の祈伏のような、
強引な勧誘はしていないはずです。
岐阜県高山市の方に本部があり、いわゆる
神道系手かざしの系譜につながる新宗教です。
全国各地の大学にサークルとして存在する
陽光LH研究会は新入学生を対象にオルグする
活動をしており、あなたのお子さんが、大学生になって
将来勧誘を受けることになれば、そのときは
慎重に自分の意思にそぐうものなのかを
考えさせたほうがいい、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。はっきりと意思表示、その通りですよね。あまり深入りしないうちに機会を見てそうしたいと思います。

お礼日時:2008/03/17 15:23

巻き込まれたくない。

関わりたくないというのであれば断交・絶交することです。
母親として当然のことです。
そういう人は友達とは言えませんし、友達は選ぶものです。

真光 - ウェブ検索
http://www.google.com/hws/search?hl=ja&q=%E7%9C% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。リンク先も示していただき、参考になりました。

お礼日時:2008/03/17 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています