天使と悪魔選手権

東京⇔金沢(石川県)間で、もっとも安上がりな交通手段はなんでしょうか?飛行機や新幹線や高速バスがありますが、ぱっと思いつく限り、高速バスですよね。その中でも、どのバスが最安でしょうか。

また、飛行機や新幹線でも、お得なチケット入手方法はあるのでしょうか。

とにかくお値段重視でいきたいのです。学生割引など、使えるのでしたらあわせて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京⇔金沢間では


北陸フリーきっぷという往復割引切符があります。
往復で21400円です。

逆に、金沢⇔東京間は
東京往復割引きっぷ23800円
首都圏往復フリーきっぷ22320円です。

フリーきっぷはそれぞれフリーエリアが設定されていて
そのエリア内での乗下車ができる乗車券付きです。
利用できる区間、路線はそれぞれJR東日本・西日本のHPにてご確認下さい。



高速バスだと利用日時によりますが楽天トラベルでの最安値は往復割引片道4100円でした。
4列スタンダード、トイレなし。
http://kimassi.net/kousokubasu.html


飛行機はANAで旅割(小松-羽田)10800円が6月搭乗分で発売されています。


飛行機、バスとも東京-金沢-東京でも金沢-東京-金沢でも料金は一緒だけど
電車だけは東京-金沢-東京か金沢-東京-金沢かで料金が違うので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
しかも、全交通機関で調べていただいて…
うれしいです!

飛行機も、早めに予約をとれば、お得なんですね。
びっくりしました。
また、電車は出発地によって料金が違うなんて、知りませんでした。
就活中で行ったりきたりしているので、その時々でチョイスしてみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 23:12

 新幹線~特急はくたか号利用で一番お得なのは・・・


 東京発なら「北陸フリーきっぷ」
 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
 上越新幹線~特急はくたか、又は寝台特急北陸が選択でき、北陸地方のフリーエリアもついて往復で大人\21,400-。有効4日間。

 金沢発なら「首都圏往復フリーきっぷ」
 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …
 はくたか~新幹線、北陸号のほか長岡経由昼間の特急も利用可。首都圏フリーエリアがついて往復で大人\22,320-。有効7日間。

 次回からは、せめて東京、金沢のどちらから出発するのか明記してもらいたいな~、と・・・(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
東京発と金沢発ではお値段と有効期限が違うんですね。
知りませんでした。
気が利きませんで、すみません。
なるほど!
ありがとうございます。

私は就活中の学生でしょっちゅう行き来している身なので、
金沢発・東京発ともにとっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 23:02

お値段重視とならばやはり金沢エクスプレス号の¥7840(片道)


では無いでしょうか?

飛行機では、正規ルートで出発前日までの予約期限等ありますが
JALの特便割引1やANAの特割1で¥13000前後から¥16700位の片道です。バーゲンフェアーは殆ど取れないので省略します。

新幹線ならほくほくせん経由で¥23800です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり飛行機より断然バスのほうが安上がりなんですね。
バーゲンフェアでとれたらラッキーですね。
なるほど~~~。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 22:56

トイレの無いスタンダードなものなら、安いと思います。



参考
http://www.jambus.jp/index.html?agencyCode=3695
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
バスにもいろいろな種類があるのですね。
URLを貼っていただいて、わかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!