この人頭いいなと思ったエピソード

このたび結婚して二人で小田原に住むことになりました。
いくつかの場所を候補にしているのですが、どこにしようか迷っています。
考えているのは、寿町、南町、浜町、小八幡です。
これらの場所の特色、雰囲気、長所短所、おすすめなど教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

どうしても小田原ですか?

財政力で決めるのも手です。
隣の南足柄市はどうですか?自然はあるし富士フィルムやアサヒビールはあるし財政的にも潤ってます。
寿町は結構密集地ですね。酒匂川のこちら側ですが鴨宮のショッピングモールにはそれほど苦労せずに行けます。小田原の商店街に出るには不便です。
南町は海が近いですね。小八幡とともにあまりお勧めしません。
浜町も比較的海が近いですが、南町に比べるとはるかに商店街が近いです。
でもヤクザの事務所がありますよ。
買い物を鴨宮で割り切るなら飯泉とか下堀、成田でもいいと思います。
栢山や富水辺りまでなら田園が広がってのどかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やっぱり小田原の方がいいなと思います。交通の便もいいし、都会すぎず田舎過ぎず、知名度もあるし・・・。
南町と小八幡はあまりおすすめではないんですか・・・。
なんか南町はきれいで品が良さそうで気になっていたんです。文学館など文化施設やお城も近くて。商店街など買い物の便は大事ですが、一応車があるのでそんなに近くなくても良いかなとは思っています。
浜町は、そんな事務所があるんですね。教えてくださりありがとうございます。

おめでっとさ~ん(^O^)

寿町は住宅と工場、店舗などの密集地です。
道も狭くうるさいです。
他も似たり寄ったり。
基本的に、線路の南側は昔からある町なので、開発され尽くしています。
静かな住宅街なら、御殿場線か小田急線、大雄山線沿線になるでしょうね。
あまり海に近いと自転車がすぐに錆びますよ。
夏は渋滞でしんどいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、寿町はごちゃごちゃしている感じですね。