プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人式の席って、座席表があったり決まっているんでしょうか?
それともお友達同士自由に席に座るような感じですか?
学校や地区のブロックごとに分かれて座るのでしょうか?
ちなみに福島市です。
友達がいないのでどうしようかと…。

A 回答 (5件)

主催の自治体によっても異なりますが、多くはエリア別のようです。


エリアには中学の校区が使われることが多いようですね。

座席指定までしている自治体はほとんどないでしょう。
会場内にある程度の目安はあっても、基本は自由であることがほとんどです。
友達がいないなら、早々に会場入りして最前列に座っておくか、
遅めに会場入りして後ろの方で人ごみに紛れるかですかね。
    • good
    • 5

市町村によって違いますが、大概は到着順の自由席です、どこに座ってもいい

    • good
    • 1

自分のところは区画が分かれていてその中で自由な感じでした。

    • good
    • 0

他の方も書かれてますが、私(大阪)の時も中学の時の校区で開催時間帯が分かれていて、席は自由でした。


なので会場前で友達と落ち合って一緒に座りました。

地方によっては成人する頃には中学時代の友人がいない人も多いと思うので気にせず行けば
意外と学生時代に接点の無かった人でも声を掛けてみれば、ひとり同士で意気投合するきっかけになるかもしれません。



よく言われることですが、「子供は複数(ども)、大人はひとりのひとと書く」。
もう大人になる式典なのですし、座ってしまえば静かに祝辞を聴くだけですから(ゲストの芸能人などで盛り上がる場面では少し寂しいかもしれませんが)、
ギリギリに行って後ろに座って終わったら速攻帰ってもいいと思いますよ。

ご成人おめでとうございます。
思い出に残る成人式になるといいですね!
    • good
    • 1

地域性があるかは分かりませんが、わたしの時は自由に席に座る形でした。

愛知県です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A