プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは子供部屋に神棚があります。
最近、部屋のインテリアに凝っていて雑貨屋さんのような派手派手ルームにしつつあります。
そこで、神棚だけがなんだかポカンと浮いてしまった感じになってしまいました。これって神様にわるいかな~?とも思うのですが…むしろもしやって良いのなら神棚も飾り立てたいのですが、やっぱり罰が当たるでしょうか?

A 回答 (5件)

神さまとは本来にぎやかなものがすきなんですよ。


例えば、三種の神器(鏡・勾玉・剣)も光物ばかり、飾りたてたみこし・だんじりは神社に入り、岩戸の神はお祭りにつられて出てこられました。にぎやかなお祭りは寺や教会ではなく、神社でしょ。
また、神道の特徴とはいろいろなものを受け入れてくれることです。日本人が、仏教・キリスト教などいろいろな神様を(都合よく?)祈れるのは、知らず知らずのうちに神道の精神が息づいているからです。あまり気にする必要はないと思います。
しかし、やはり常識の範囲に留めておいた方がよいと
思います。色を塗ったり、傷付けたりは避けたほうがよいです。大事にすること、清潔に保つこと、敬うことを忘れなければ神さまも喜んでくれると思いまよ。
気になされるようでしたら、別の部屋に移されたらいかがですか。場所は、家の中心またはキッチンに方角は南・東に向けて御供えするのが一般的です。
敬う気持ちが余りないようでしたら神社にお持ちになられてはいかがでしょうか。結局は気持ちの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
移動は無理そうなので、今のまま、敬う気持ちだけはずっと持ち続けようと思います☆ミ

お礼日時:2005/01/22 08:54

信仰心とは別の問題です


あなたの気持ち次第でいかようにもどうぞ
人間の住まいには立派な豪邸なのに住人がいない すなわち 空き家があるように 神棚にも主、神様がおられない神棚があります じつはこれが案外と言うか殆どなのですよ 空き家に朝晩手を合わせ願い事をお祈りしてもかないませんね 
どうしても処分の必要が生じたら燃やしても決してバチはあたりませんから安心を ただし いくらなんでも不浄なところ ゴミ箱にすてるのは後々悔いがのこるかも 私ならさっさと燃やしちゃいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、参考にさせていただきますね☆ミ
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/01/22 08:53

こんばんは。



神棚は飾る場所ではありませんし、インテリアの一つでもありません。神の依代です。飾ったから罰が当たる云々ではなく、飾るべき場所でないから飾らない・・・だと思いますよ。

神棚が子供部屋にあるのも不思議ですね。設置の作法に適った場所なのでしょうね。
最近は住宅事情もあるので、あまり昔ほどの制約はありませんが、一応は家族の顔が見える、明るくて清らかな場所でいいそうです。出来るなら南か東向きが良いでしょうね。もしも今の部屋でインテリアとイメージに合わない(そう言う理由の人は、ちょっと聞いた事は無いのですが・・・)皆の集まり、お祀りや礼拝の出来る場所への移動を考えられたら良いのでは?その際は必ず、神社で神棚祓いをしていただいてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。インテリアじゃないですよね(>_<)
すいません、回答ありがとうございました~☆

お礼日時:2005/01/22 08:52

始めに、私は神主ではありませんのであくまで参考にしてください.質問の直接の回答ではありませんが・・・



私の家は、神道のため仏壇の変わりに神棚があります.神棚を飾る場所は、明るく静かな(清らかな)ところに飾ります(私の家は狭いので、居間に飾っています).東か南向きで高いところに飾ります.飾り立ては慎ましくされた方が無難と思います.
子ども部屋におかずに違う場所に置かれたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました^^
参考にさせていただきます☆彡

お礼日時:2005/01/22 08:51

こんばんは。



奉る気持ちがあればどのような形でもよろしいのではないでしょうか。

ただ、お決まりごとは守った方が神様も気持ちが良いと思います。
例えば
・陽の当たる方向に向ける
・人の往来する真上に置かない(出入り口の真上) 等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/01/22 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!