アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日彼の父親が亡くなりました。
彼は実家に暮らしで母親と三人で暮らしていました。
彼が喪主としてお通夜、お葬式があるのですが、それから一週間もしないうちに彼の家に泊まりに行くのは不謹慎ですよね?

亡くなったのは先週の木曜日
お通夜月曜日
お葬式火曜日

というのも土曜日に花火大会があり、前々から行く予定でした。
遠距離の為会うときには彼の実家へ1~2泊ほどいつも泊まっています。今回もその予定でした。
が、このような状態でお泊まりはどうかと思い…。
彼はいいよと言っていますが、周りの目もあるし…と思い今回は泊まるのはどうかと思っています。
どうするのがいいでしょうか?

私20代後半 彼40代前半

A 回答 (5件)

49日どころか初七日が終わったばかりで花火大会ですか??


お母様はどう思われるのでしょう。またその彼も花火大会に行くことまったく抵抗がないってことですよね??

1年とは言いませんが(喪が明ける)せめて1か月くらいは控えたほうがいいのではないでしょうか。
婚約者であり新盆や親族への対応のお手伝いをするとかであれば別ですが、遊ぶだけが目的では・・・

しばらくはお線香をあげにいらっしゃる方もおられると思いますのでそこらへんを考慮されてはいかがでしょうか。
周りの目以前の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ちゃんと婚約もしているわけではないし私も今回はなし…と思っていたのですが、彼が花火行くよ!と言ってたので…えええ?と思い質問させてもらいました。非常識な私に回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 23:57

いつも泊まっておられるのなら、義母さまに伺ったらいかがでしょう?


花火のこと、お泊りのこと。

近親者が亡くなった時、あたしには誰かにそばに居てほしい時とそうでない時がありました。騒がしさや忙しさが済んで、ふと寂しくなった時・・・側に話を聞いてくれる人や「残念ですね」以外の話を出来る人がいることって、場合にもよるのでしょうが有難い事だったのです。

義母さまはどうですか?主さんのおっしゃるようなお付き合いなのでしたら、今後も家族のようなお付き合いが続いていくのですよね、きっと。

あたしがもし義母さまの立場だったら、花火に誘ってみて欲しいかなぁ。精進落としを当日にもしてしまう昨今ですもの。綺麗な花火を見に一緒にでかけて、一緒に眺めたかったねぇと一緒に涙したいかもしれない。他所の人の前ではだんだん泣けなくなってくるから、身内と一緒にね。

そうやって、花火のことやお泊りのことを聞いてみて。何にも言わないで気遣って悩むより、どうかしら?って話してみて欲しいです。周りの目より、彼氏さんと義母さんの声を直に聞いてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泊まらせてもらってるものの、そこまで親しい間柄ではありませんでした。伺ったときとと帰る時のあいさつくらいという感じで。親子お互いにほとんど話もしないというドライな家族でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 11:59

父親がなくなり、しかも一週間も経たずに


彼女と花火大会ですか・・・。
しかも彼の年齢は40過ぎ・・・。

泊まるとか泊らないはどうでもいいことですけど、
花火大会に「行くよ!」はいい大人の行動じゃないですね。

その彼氏、大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 11:57

え???


花火大会いくつもりなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もてっきり花火は今回はなしと思っていたのですが、彼が花火行くよ!と言ってたので…えええ?と思い質問させてもらいました。非常識な私にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 23:54

四十九日が過ぎるまでは控えた方が宜しいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もてっきり花火は今回はなしと思っていたのですが、百科日まで当日やるし、花火行くよ!と言ってたので…えええ?と思い質問させてもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A