プロが教えるわが家の防犯対策術!

お祭りに女性1人って「痛い」ですか?花火大会やお祭りの季節ですね。20代後半の女性ですが、20代の記念に浴衣を着て美容院で髪をセットして、規模の大きなお祭りに1人で行きたいと思ってます。1人なのは、私は人といると全身に湿疹が出るくらいに疲れてしまう事があり、1人が一番落ち着くからです。(友達は一応いて、今月も遊んだりもします)
祭りや花火大会に1人で参加する女性って、なかなか見かけない気がするのですが、1人で参加して屋台のご飯を食べていたら、痛いでしょうか?それとも、周りはそんなに気にしないものでしょうか?また、1人で祭りや花火大会に参加する人はいますか?

A 回答 (8件)

僕も一人で祭に行った事あるけど、


ちょっと空しかったなぁ。
花火とか見ても感想を言い合う相手いないし
何か食べるにしても、
本当にもぐもぐもぐもぐするだけで
「おいしい」とか「不味い」とか言う機会もない。
ただ、
写真撮影を目的するとかであれば一人がいいですね。
相方を気にすると、納得できるものが撮影できない。

大きな祭は人も沢山出ますけど、
そちらのほうは大丈夫なんですか?
場合によってはけが人が出るくらい押し合いになったりするし
「人に酔う」のであれば祭に行く事自体が問題になります。

20代後半というと、若さだけに押されたそれまでと違い
「女性としての美しさ」ができてくる時期です。
お召しになるものにもよりますが、
ちょっとシックな浴衣をしっかりセットして髪も整えれば、
かなり周囲の興味を引く存在になります。
そういう女性が一人でいるのをオトコが放置しておくと思いますか?

お祭りを開催する場所や性質にもよりますが
ほとんどの夜祭において、
質問者さんのようなターゲットを専門に狙う「連中」が多数出没します。
基本的には知恵の回らない十代の女の子を目標にしているようですが、
20代後半でも女性で一人であるなら、かなりの確率で声かけてきますよ。
「連中」はかなりの大人数で行動していますが、
おひとりさまには一人で声かけてくると思います。
巧みにまとわりつき、進路をブロックしたりして行き先を誘導し
「いかがわしい事ができるところ」に気付かないうちに連れ込まれます。
で、そこにお仲間が待っていて・・・。
進路ブロックに抗議したらそれこそ相手の思う壺。
アベックの痴話げんかを装って手を掴まれ強引に暗闇に、です。

こういうの、ドラマだけの世界じゃないです。
ものすごく多い、とにかく多い、滅多やたらに多く、
おかげで夏になるとケーサツや産婦人科は大忙しです。
防犯上の観点から極めて危険な事を質問者さんはしようとしています。

一人者の男からすると、おひとりさまの女性と
自然とお話ができるチャンスであるお祭りに
ぜひぜひ参加してもらいたいと思いますけど、
そうでなくても
一番きれいな時を記念にしたい、
という質問者さんの気持ちはとても可愛く、
なんとか叶えてあげたい、とも思いますけど、
そういう記念すべき時を
悪人どもに踏みにじられて思い出したくもない記憶、
にされてしまうリスクも考えてもらいたい。

できることなら気の知れたお友達と行動してほしいです。
女性だけのグループでも危険なので、
もしいるのなら彼氏とか旦那さんとかを「護衛役」として
一定距離置いて付いてくるように依頼してください。
(コレやった事あるけど、結構楽しかった)

上記まで花火などの「夜祭」を前提にしましたが
昼の時間帯ならまだ大丈夫かと思います。
「連中」どもは、夏の夜の虫と同じなので暗くなると出てくるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。。
もし祭りに行くなら、飼ってるシェパード二匹も散歩ついでに連れて行こうと思います。護衛になるかな。。

お礼日時:2018/07/17 08:12

周りは気にしない、たまたま知り合いが見たらどう思うかですが・・・



でも「痛い」かどうかは自身の気持ちの問題じゃないですか
実際こんな質問するくらいだから、自身が「痛いなぁ」と感じるのでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

職場が女だらけで、小さなことでもすごい噂されるので…

お礼日時:2018/07/17 08:10

花火大会ほど人がごった返していると気にしないですね。


知り合いでもピンポイントでその現場を見ていたら
痛いと思われるでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛いと思う人もいますよね。

お礼日時:2018/07/17 08:11

良いんじゃない


そんなの自由ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/17 08:13

全く痛くない!


全然痛くない!
楽しみってのは人それぞれでワイワイするのが好きな人、一人でゆっくりが好きな人、色々です。
なにしろ一人だと自分のペースで動けますから楽ですよね。
湿疹が出て疲れちゃうくらいなら尚更ですよ。
一人でも楽しみを見つけられる人って「大人」って感じます。
一人で動く事が出来るようになるってのは大切です。
楽しんできたらいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう思ってくれる人ばかりじゃないのが世の中辛いところです…

お礼日時:2018/07/17 08:14

痛いと思われても何も気にしない私です。


映画、レストラン、居酒屋、松屋、すき家、お花見、1人でどこへでも行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花見はすごいですね…!!

お礼日時:2018/07/17 08:14

あなたも自分が友達といるときに回りの1人でいる人なんて気にしないでしょ


ましてやお祭りなんて楽しくて人が多い場所ならなおさら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だといいのですが

お礼日時:2018/07/17 08:14

私も1人で行きますよ


遊園地にも1人…
周りを気にする必要は、ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強いですね

お礼日時:2018/07/17 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!