プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日江東区扇橋を通ったのですが、閉鎖されたオリンピック(スーパー)を見かけました。確か2年前も現在と同じ状態のままで、今も取り壊されずそのままの状態に見えました。2Fはテニススクール(VIPインドアスクール)になっていて、どちらも木の板のようなもので閉め切られていて人が入れないようになっていて、廃墟と化していました。

今時珍しいほど古く割と大きく、昔は盛っていたんだろうなぁと思い、なんだかとても気になってしまいました。私はそこをただ通りかかっただけなので、なぜそのままの状態なのか、又なぜ閉店してしまったのかなど全く分かりません。

そこでもし知っている方がいたら、(1)いつ頃閉店したか(2)なぜ閉店してしまったか(3)なぜ今の状態のままなのか(4)昔の活気があった頃の雰囲気や状態などを教えて下さい。

なぜ気になるのか分からないんですが、ああいう建物を見るとなぜか心奪われてしまいます。少し知っている方でも構いません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

近くにすんでいる者です。


少しでもということなので書きますね。

(1)先ほどの人も書いてますが、これは今年の2月のことです。
私は1月にお店に行きましたが、すでに閉店の案内がそこらじゅうに貼ってありました。
この時に閉店まで一ヶ月以上あるにも関わらず、物によってはかなり値引きして売っていました。
例)子供靴の駿足シリーズ 定価より2割引 同じものが文化店では定価のままでした。
しかしながら、一月の休日日中でも、人はまばらでかなり寂しく感じました。

(4)レジは6台くらいあったかな・・・?
すべて動いている時もありましたが今年は2台か動いていて3台かってところです。
入口には自転車が並んでおり、
入ってすぐは、季節にちなんだものが両側に陳列されています。
今だったら、花火、海やプール道具になります。
大雑把だが向かって右から、衣料、靴、生活雑貨、電気器具、でした。
閉店間際レジの後には、格安DVDが売られてたと思います。

ここ10年で近くにライフができ、島忠ができ、清澄にコーナンができ、
文化には同じオリンピックができました。
ちょっとはなれれば、南砂のジャスコ、木場のヨーカドー、ニトリ、スナモにあるカインズホームなど入れると、
もう出番は無いって感じですか…
これで食料品でも売っていればいいんですが、文化にはあるが扇橋にはありませんでした。
ちょっと駅からも不便だし、幹線道路に面していないのも、
残念な結果につながったと思います。

自分が言えるのはこんなところです。
残念でなりません(泣)
    • good
    • 0

http://waiwai.map.yahoo.co.jp/myspot?yid=UZuG7CW …

駅から離れているので車か、バスしか交通手段がないので不便でした。その点、大きな駐車場は使い勝手が良かったと記憶しています。
答えは上のサイトにあります。
抜粋すると、
「ハイパースーパーマーケットのオリンピック扇橋店などが入居するVIP扇橋センターA・B館の敷地約8,900平方メートルで、開発へ向けた動きが進んでいる。オリンピックは賃借契約の解消に合意し2009年2月に閉店」

再開発計画に飲まれたのです。
寂れていたので、良い事だと思います。
    • good
    • 0

(2) 再開発らしい


(3) 敷地内のバッティングセンターが先月まで営業していたから?
計画通りなのか立ち退き交渉が難航していたのかは分かりませんが。
    • good
    • 0

こんばんは



閉店時期のみですが
http://www.olympic-corp.co.jp/shop/ogibashi/inde …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!