アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もらった賞状を額に入れて部屋にかけたいのですが、鴨居のような場所が、神棚の横にしかありません。
神棚に並ぶように額縁(絵や賞状など)などを飾ってもいいのでしょうか。
「神様と同じ位置に並べる」という点で、なんだかしてはいけない気がするのですが。
わかる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

神棚を設けているなら、その棚の上だけ、タンスなどの上ならその周辺、或いは治めている社のなかだけが結界で清浄な神域です。

しかし、その外側は現世。
現世に何をおいても問題はありません。
私の家の神棚の直下には、子供の集めたフィギィアが並んでいます。

昔は外に社を設けたり、一間を丸々専用にしたりしていました。
でも、居住空間が狭くなった現代では、神域や仏域もドンドン狭くなっていくのは仕方のないことです。

でも「広い家に住みたい、豪華な家に住みたいなら、まず神棚から」という事もよく言われます。つまり、神域を広くすれば将来はゆとりが持て、上等な社にすれば、豪華な家に住める「かも」という事だそうです。
それでも、自分がココまでと決めれば、その外側では何も問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
昔の家では座敷の間の鴨居にズラリと賞状や絵を額に入れて飾っていたのを思い出しました。
洋間にはそのような場所がなく、また賞状を壁掛けにするのも変だなと思っています。
丁寧に説明していただき、よく理解できました。

何の問題も有りません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ズバッと言っていただけて安心しました。
早速かけることにします。

こんばんは

うちでも同じ位置にかけていますし
親戚のうちや友人の家でもみた事があるので
大丈夫だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
そうですか!安心しました。
早速かけることにします。