プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に絵馬にお願い事を書いたら叶いました。この場合、絵馬はどうするのが良いのでしょうか。来年のお正月などにかけてあった絵馬を取ってお守りなどを納める場所にお納めすれば良いのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

色々な宗派のことを応用して考えると、絵馬は神社などの用意された場所にかけてあるなら神社側が替え時に外されると思いますから、ほうっておいて、神様にお礼だけ言いにいってその際に、お礼のお賽銭をお気持ち分入れられてはいかがでしょう。

ご自分でお持ちの絵馬ならば、お札などを納める場所に戻し、神様にお願いが叶った報告と、お礼、お気持ちのお賽銭を収める、それでいいと思いますよ。
壊れたお守りなどは、場合によっては半紙に包んで(収め場所が無い場合)、賽銭箱に入れて一緒に、処分や供養、焼いていただくお礼金を入れます。
色々な方法がありますが、お礼をしっかりされるのが言いと思います。
(^-^)願い事が叶ってよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

絵馬は神社にかけてあるので、そのままにしてまた改めてお礼にお参りすることにします。
お守りなど納め場所がない場合の方法も大変参考になりました。いずれにせよ、きちんとお礼をするのがベストということですね。
どうもありがとうございました。