プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年高校二年になる16歳です。

いきなりですが昨日同い年の彼との間に出来た子供をおろしました。 

彼には高校辞めて頑張るから産んで欲しいと言われていました。

私は、今の私達で本当に育てられるのか・経済的にやっていけるのか などを真剣に考えた上で決断したつもりです。
まだ16の未熟な私に正しい考え方ができたか分かりませんが、それでも悩みぬき考え出した結論です。

彼もおろすことに同意してくれましたが、その後も「人殺しと一緒だろ。」「頑張るって言ったのに。俺の初めての子だったのに。」などと言われ今精神的にもかなり傷ついています。

私も、その子には産まれていたら人生があったのだし、罪も無いんだからと思いましたが、私なりに子供を思って出した答えです

今この彼とこのまま付き合っていけるか悩んでいます
彼は高校出たら結婚するつもりで、私の大学や就職には反対してます

皆様この状況を読んで思ったことを書いて頂けたら幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚も出産も経験のない28才女性です。


私とひとまわりも年齢の離れたご質問者様が私の経験した事のない痛みを背負って
乗り越えようとしている事に純粋に心を打たれて、応援したいと思いました。

頑張ったね。今は身体と心の事を気遣って休息に専念して欲しいと思います。
その為に、彼氏さんの協力が欲しいところですが、見込めないようなので
ひとまず切り離して考えた方がいいと思います。
彼氏さんは不誠実な物言いに聞こえますが、それは中絶を機に始まった事でしょうか?
だとしたら彼もまた傷ついているのでしょうね。
労るべき相手がいても、思うように自分が追い付いてないのではないでしょうか。
気が動転して、攻撃的になるというか自己防衛本能みたいな感じで
反発してしまっているんじゃないかなと思いました。
もちろん当事者としてそんな事は許されないのですが、
16才という未熟さから客観的な理解はできます。
正しいかは分かりませんが、状況から考えて
生まない選択だったこともまた、客観的な理解はできます。

すべてはこれからです。
『罪を憎んで人を憎まず』してしまったことは罪だとしても
人の気持ちは立て直す事ができます。
彼氏さんにもそうであるといいのですが、
つまづいて今はとても不安定なようなので
距離をおいてみてはいかがでしょうか。
双方の考え方に違いがあり過ぎて、衝突は避けられないと思います。
落ち着いてから話し合うのがいいのではないでしょうか。


最後に。
年齢の事、たくさん書いてしまってごめんなさい。
どうする事もできない事を引き合いに出して
『甘い』なんて決めつけると何も言えなくなるよね。
経験で大人になる事はできます。
今までとは全く違った重みのある人生になるでしょうね。
ゆっくりと、子供の分まで誠実に生きていって欲しいと思いました。
悩み抜いて出した結論を認めてお互いに許せる時が、来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから一ヶ月がたち、お互い随分と落ち着いて話し合うことが出来ました。
御回答感謝します。この過ちを決して忘れず、死を無駄にしないよう誠実に生きていきたいと思います。

お礼日時:2008/04/18 23:50

既婚 31歳の女です。


私も、25歳の時、中絶の経験を持っております。
そして私も、彼に「どうしも生んでほしい」と言われました。
その2年後に、彼と結婚し今に至ります。

あれから6年が経ちましたが、
私の行動は「間違っていた」と思っています。
ひとつの命を、自分の意思によって消し去ってしまったのは、やはり、殺人なんです。
どんなに苦しんでも、どんなに貧乏になっても、家族との縁が切れても、
私は生むべきだったと、今でも思っています。
自分は、「一番楽な道」を選んだんだ。と思っています。
その反面、矛盾しているといわれるかもしれないけれど、後悔してはいないのです。
なぜかといえば、あなたのように、自分で決断したことだから。

自分を責める気持ち、いつまで経っても、消えないはずです。
それが私たちの心の中の十字架です。

ただ、あなたが生きていくうえで、
自分の生き方、自分への理解が得られない相手との結婚はお勧めできません。
私は、中絶してしまった子のお父さんである今の夫と結婚しましたが、
それは、彼の大きな理解と、少しでもわかろうとしてくれる姿勢があったからこそです。
頭で考えず、心に聞いてみてください。
どんな相手となら、人生をともに出来るのか。
どんな道なら、自分で歩んでいけるのか。

あなたは、子供を傷つけてしまった分、
その子の分まで目いっぱい、自分の道を、自分で歩いてください。
    • good
    • 0

(魂は再び人間に生まれたくて何年も、いや何十年も地球の上空から親に


なってくれるカップルを捜していました。)

世界中には無数のカップルがいて、それぞれの事情を抱えて暮らしていま
した。お金持ちや貧乏人、教養の有る家庭、粗暴な家庭、清潔な環境、
悪臭にまみれたスラム、大都会、農村、様々な国、その中で今回あなたは
日本を選んだのです。あなたの両親を選んだのです。

あなたの必要を満たすカップルを捜し出してそこに女の子として誕生した
のです。

魂のときのあなたは全能の状態です。つまり「神様」です。
しかし肉体を持たない魂のあなたは全能の筈なのに本当は何も出来無いの
です。つまり、お花を摘みたいと思っても魂と言うエネルギーの状態では
いくら全能のあなたでもお花に触る事すら出来無いのです。

お花を摘んでその香りを嗅ごうと思ったら人間の肉体が絶対必要なのです。

つまり人間に誕生するという事は、あなたの魂の望みを体験する為にこの
世に生まれるという事です。

あなたの魂は早速その望みの一つを身を以て味わった事でしょう。
それがどのような感情を伴ったかはあなたしか知り得ない事です。
彼にもあなたの家族にも判りません。それは直接体験したあなただけの
大切な宝物です。

今回の事を体験したあなたは、同じ様な事をこれから体験しようとする
女性に教えてあげる事が出来るのです。

「その体験はこんな感情を伴うのよ」
と言えるのです。

私には想像すら出来ない、とても辛い感情を体験したのではと思います。
しかしその体験はあなたの人生の宝物です。
あなたが感じたその感情はあなたの大切な体験です。

*今回中絶出来たという事は胎児の中に「魂」が宿る前だったという事です。
魂が宿らなければその胎児は人間では有りません。

魂は神様です。

両親を選んで胎児に宿るのです。あなたが両親を選んだ様に。
あなたを母親にと望んでいる魂(未来のあなたの子供)は、経済的に困難な
家庭には誕生したく無いのかも知れません。

従って今回の胎児には宿らなかったのでしょう。

魂が宿っていない胎児は「人」ではありません。

*従ってあなたは人を殺してはいません。

今回の体験で様々な事をいっぺんにまとめて体験した訳で、大変だったで
しょうがそれを今後の人生に活かして下さい。

これから誕生す筈のあなたの未来の赤ちゃんの為に、大学に進学し、就職し、
もっと責任感の有る大人になって下さい。

今回パスしたあなたの未来の赤ちゃんが安心して誕生出来る様に。
    • good
    • 0

あまりにも、、バカだガキだ甘いだのばかりの誹謗中傷だらけが目に付いたので、書かせてもらいます。


質問者さんは反論がほしくて書いてるんじゃないでしょうし。

まず、質問の意図、本質は彼氏さんとの今後についてどう対応すれば良いのかって事ですよね。
結論は、「別れたほうがいい」なんですが・・・
彼氏さんに以下の質問をしたときに、「ちゃんと考えている」か本当なら続けられるかもしれません。
1.高校を辞めて(卒業して)働いたときの月収と収入(現状の見込み)
 ※18歳就職の一般的な手取りはいくらか把握してる?
2.2人で生活する上での、必要経費(出費)
3.彼氏さんが病気になって働けないときの収入確保は?
4.今回の堕胎が原因で妊娠できなくなってたら?
5.「人殺し」とまで罵った相手とずっと一緒に生活できる?
6.質問者さんの両親に彼氏さんから1~5までの返答内容を言って納得させる自信がある?

ちょっと偏りましたが、最低限この程度でしょうか。

がんばってください!で、ちゃんと大学にも進学してご両親を安心させてあげてください。
    • good
    • 0

精神的にも肉体的にもとても辛かったでしょうね。


いまはゆっくり休んで、元気をだしてください。

私個人の意見ですが、あなたの判断は良かったと思いますよ。
>「人殺しと一緒だろ。」「頑張るって~
彼は自分のことばかりで、あなたの気持ちを全然考えていないようです。産もうがおろそうがどっちにしろ頑張るのはあなたですよね。彼は何もいえた口ではないでしょう。
そんな人と一緒になって、子供を育てていけるとは思えません。
高校辞めて働いたって彼の収入は雀の涙でしょうし、
貴方も子供も辛い思いをすることになったはずです。
心ない発言ばかりする彼が、まじめに働いてあなたとお子さんを守れるかどうかといえば、守れないだろうなと誰もが思うでしょうね。
彼は辞めてがんばると言ったのですよね?本当にがんばってくれるかどうか、よくお考えになってみてください…
彼はただ男としての責任=産ませて育てるだと思っていませんか?自分かっこいいと酔っているのではないですか?所詮はまだ高校生、夢見て軽口たたいてるようにしか思えません。

子供のことを想うなら産むのが当然とお考えの方もいらっしゃるようですが
それは環境がととのっていればそれがいいのかもしれません。
けど、貴方のようにまだ若く、相手も若く、お互いこれから学ばなければいけないこともたくさんあって、まだ親に養われている状態なら、子供を想う=産むとはちがうと思います。

これから彼とどう付き合っていくかはあなた次第です。
私は、あまり一緒にいるのはおすすめしませんね…

あなたはとても大人だと思います。
まだ若いんだから、これからたくさん出会いもあるし
気持ちを切り替えて、がんばってほしいです。
中絶したことは忘れられることじゃないけど、
してしまったものをいつまでもひきずっていてもなにも変わらないですよ!
あなた十分わかっているのでしょう?
なら、今はゆっくり、体をやすめましょうよ。
よくがんばったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもきもちが落ち着く、そんな御回答ありがとうございます。
まっすぐ前を見つめ、その子の分も精一杯生きていきたいと思います。

お礼日時:2008/04/18 23:54

16歳の女です。


中絶・・・辛かったですよね?お体大丈夫ですか?
同い年の女として言わせてもらいますね。
>まだ16の未熟な私に正しい考え方ができたか分かりませんが、それでも悩みぬき考え出した結論です。
確かに悩んで悩んでだした結論だと思います。でも、本当に子どもを思っての決断でしたか?
私にも『妊娠したかも』と思う時期がありました。結局していませんでしたが、本当に妊娠していたら彼と相談して産みたかったと思います。
経済的な問題とか抱える問題は数多くあります。未熟な私に母親が務まる自信もありません。でも、間違いなく我が子なんです。
結婚・妊娠・出産。いくつになってもこれらには少なからず問題が生じるものなのではないでしょうか?
子どもに罪はありません。セックスをしたときに避妊をしなければこうなることは予測できたはずです。
これは私たちだけでなく、こういった部分、事実を批判する大人達にも言えることだと思います。

そして彼のことですが、彼もまた傷ついていると思います。父親になるはずだったのに、失ってしまったんだから。
ここは2人できちんと話し合い、今後どうしていくかを決めるべきだと思います。
>彼は高校出たら結婚するつもりで、私の大学や就職には反対してます
ここもきちんと話し合いましょう。本当にお互いを想い合うなら、正しい判断が出来ると思います。

何が正しくて何が間違っているのか・・・
それは分かりません。あなたの判断も、彼の決意も間違ってないでしょう。
だけど今あなた達に出来るのは、幸せになることだと思います。
失ってしまった命はどんなに嘆いても戻ってきません。その命の分もお二人が幸せになることを祈っています。
    • good
    • 0

私なりの考えを申し上げます。



中絶という行為は尊い命を絶ったことに変わりがありません。
悩んだ末に出した結論だからという理由でそれが帳消しになるこということもありません。
堕胎する理由は赤ちゃんにはありません。
赤ちゃんのことを思うのであれば、産むと言う選択肢以外ありえないのですから。
経済的な問題など不安を挙げたら限が無いのは、いくつになっても一緒です。
年齢だって、あなたが産むと決意したのであれば全く問題にならないことです。
覚悟できなかったのは赤ちゃんではなく、あなたなのですからそれをすべて受け止めなければなりません。
あなたにできることは、もう二度とこういった過ちを犯さないように
反省し、次の行動に生かしていかなければならないということです。
だれしもみんないろんな間違いをして、それぞれ自分で償っていくものですから、あなただけではありません。
大切なのは、間違いを犯した後のつぎの行動です。
    • good
    • 0

私の妹(22歳)も今年の始めに望まぬ妊娠をし、中絶しました。

それはそれは大泣きでしたが、就職し仕事を楽しんでいる最中、どうしても辞めたくないという気持ちからの選択でした。結婚話は二人の間で以前からしていたそうですが、予定よりも早く彼が責任を取るという形で結婚。そんなことがありました。旦那のほうが6つ年上なので経済的な問題はなかったのですけど...。その時私は自分の人生なんだから自分の幸せをいちばんに考えろと言いました。

読ませて頂いて思うことを素直に書きますね。彼は自分勝手です。あなたたちが授かった小さな命は確かに彼の子供でもあります。でも妊娠していたのはあなたです。あなたの体がどれだけの負担を抱えることになるか、そういうことをすべて無視した言葉ですよね。せっかく授かった命を手放すことがどんなに苦しくても、あなたの体に何が起こるか、あなたの人生がどうなるかを考えれば、そんな無責任は言葉は出るはずがありません。彼はまだまだ若いのです。経済的にも精神的にも他人の命を預かる準備ができていません。高校をやめて職を探すといったって、いい仕事にはありつけないでしょう。

だからあなたの選択は産まれてこなかった赤ちゃんのことを考えれば悲しいですが、正しかったです。彼と別れたほうがいいとは言いません。そこはやっぱり自分の気持ちと向き合うべきです。でももしこの先も交際を続けるのであれば、あなたも思っていらっしゃるとおり、避妊にはやはりできるかぎり気をつけるべきですね。あなたの支えが必要な時にこんなふうに気持ちを傷つける相手、こんな今の彼とでは結婚すら無理でしょう。あくまで自分の人生ですから、亡くした赤ちゃんのことをいつまでも忘れず、その子のことを思うのなら、けっして後悔のしない人生を歩むことです。どうかお体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔しない人生を歩んで生きたいと思います。
回答してくださりありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/18 23:39

大変だったと思います。

体の調子はどうですが。お子さんの件は、苦しい選択でしたが、質問者さんの決断は、正しかった。と思います。経済的に、自立していない16歳。お子さんの命を奪ってしまった罪は、永久に消えません。ですが、お子さんにはお子さんの宿命があったかもしれません。生活もできず、人間としても、未完成な年代に、親になっても現実は厳しい。結局、親子共に不幸になってしまうかもしれない。

16歳で妊娠してしまう。。。現代においては、あってはならないことです。まだ、子沢山(こだくさん)が一家繁栄の源(みなもと)、避妊が認められにくかった時代。そんな時代ではありません。今後、避妊はきちんとしましょう。それが、セックスする者の責任というものです。自分(配偶者)が稼げるようになり、結婚して、生活に責任を持つ自覚ができた時、はじめて妊娠できるのです。最近のできちゃった結婚なんて駄目です。責任を自覚する時間がないからです。離婚や不幸の原因です。

人生は長い。しかし、長いようで短い。今回の経験は、今後の人生に活かせばいい。例えば、同じような状況の若者に、避妊の必要性を説く人(仕事)になるとか。。。人の命の尊さを語る人になるとか。。。その為にも大学に進学することに賛成です。社会に貢献していける人材になることです。彼にも、進学を勧めましょう。共に社会に貢献できる人目指し、実力を養うことです。その後に、今の気持ちが変わらず、責任を分かち合える。と思えたら。。。結婚したければ、結婚しましょう。

そのことが、子供への供養にもなるのではないでしょうか。こういうことを宿命転換と言います。そう彼にもお話ししてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人生は気が付いたらあっという間なんだと思います。
だからこそ社会に役立てる人間になりたいと思っています。

避妊について、自分が甘すぎました。
二度とこのような過ちは繰り返しません。

人間革命と宿命転換、とても重要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 05:23

男性意見です。


僕も、同じ以前付き合ってた彼女との間に子供ができ
考え抜いた結果おろす事にしました。
その際僕が思っていた事を伝えます。
僕もはじめは産んで欲しかったです。
でも、彼女などは経済的に無理といい話し合いの結果おろしました。
病院に付き添い、彼女の処置が終わり、病室で辛そうに寝てる彼女をみて自分のしてしまった事の重大さを理解し麻酔で寝てる彼女の横で
ずっと泣いてたのを今でもしっかりと覚えています。
妊娠しておろすのは女性です。体に傷がつくのも女性です。
自分の子供を殺す(あえてこの言葉)と最後の最後、処置室で
横になった瞬間の決断も女性です。男はただ快楽、そして、
処置にかかるお金です。たったそれだけです。
そう思うと涙が止まりませんでした。何もできない自分がとても
辛かったです。
本題に戻りますが、質問者さんの彼は
>「人殺しと一緒だろ。」「頑張るって言ったのに。俺の初めての子だったのに。」
と言ってる時点であなたの事より子供の事を重要視しています。
質問者さんの苦しみを理解してないんじゃないでしょうか???
子供を産む大変さ、子供を育てる大変さがまだ全然わかってないのに
ただ、父親という憧れだけで行動してるようにもみえます。
しかも、これから高校2年生、
>彼には高校辞めて頑張るから産んで欲しいと言われていました。
絶対に苦労します。
若いうちだけでなく将来も不安じゃないでしょうか???
金銭的にも当然こと、高校生は子供でもない、大人でもない
微妙な頃です。精神的にむりじゃないでしょうか????
高校生夫婦もたくさんいます。でも、それは、二人の固い絆があって
はじめてうまくいくわけであり、質問者さんの彼では正直難しいと
思います。質問者さんも、それが不安でおろしたんじゃないんですか??????
子供をおろすというのは勿論良いことではありません。
『人殺し』という人もたくさんいます。
でも、質問者さんがとても、悩んで悩んで辛く涙がでる程悩んだ事
はなんとなく僕にはわかります。ですから、質問者さんの決断を
とがめたりしません。ただ、子供をおろしたという事実は忘れないで下さい。質問者さんが忘れたらそれこそおろした子供は浮かばれません
そして、年に一回は水子の霊の霊前に行きお参りしてください。
水子の霊の場所はお墓のあるお寺ならまず、あると思います。
そして、大学や就職は質問者さんが行きたいのならいくべきです。
結婚は強要されてするもんじゃありませんから・・・もとい今の彼のままでは結婚はしないほうがいいと思います。
長くなりました。最後に一言・・・
今までもこれからも、あなたが悩んで悩んで決めた事なら皆いずれは
わかってくれると思います。辛い事もたくさんあると思いますが
しっかり、前を向いて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性側の意見、ありがたいです。
確かに、それが不安でおろしたという面も大いにあります。
子供をおろしたことは一生忘れません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!