アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでライブのチケットを落札しました。
2万円以上になるものだったので、かんたん決済のクレジットカード決済ができる出品者の方(評価180)から落札しました。

ところが3日たっても連絡が来ず、ようやく連絡が来たのでさっそくかんたん決済で決済したところ、直後に「かんたん決済は登録していないので銀行振り込みでお願いします」というメールが来ました。

「もうかんたん決済で決済してしまいました」とメールしたところ、「そちらで取り消しはできませんか?」とのこと。

かんたん決済は、取り消しなんてできるのでしょうか?

また、決済が完了したというヤフーからのメールは届いているのに、相手が登録していないなんてことはありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通は登録していなかったら決済画面にいかないので登録してないなんてのは嘘ではないですかね・・・

まさか他の人に決済しちゃったなんてことはありえないでしょうし。
こっちで勝手には取り消しできないはずです。
直接ヤフーに連絡とって報告したほうがいいんじゃないでしょうか?
落札画面にかんたん決済もできると表示されてるのですよね?
それだったらおかしいです。

私は前に一度相手のほうがかんたん決済の取引額が満額になってしまったので、違う方法でと言われたことはありますが、そういう意味でもないんですよね!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決済画面に行けて、しかも決済完了のメールが届いたのに登録していないはずないですよね?
落札画面にも、支払い方法にかんたん決済が表示されています。
相手は、「手続きしてみます」と言っているのですが、ライブの期日も迫っているので落ち着きません。。。

万が一、取引が不成立になったらヤフーに報告しておきます。

登録していなかったら決済ページへ進めませんよ。

多分、嘘だと思いますが…何で都合が悪いのかよく分からないですが…
簡単決済は取り消しできませんよ。
もうカード会社にデータは行っていますから。
最悪カード会社に連絡でしょう。まぁそこまでしないでしょうから、後から返金とかくらいしかないですよね。
    • 0

出品者は『かんたん決済の受取口座を登録していない』と言っているのではないですか?

つまり「かんたん決済」を支払方法に使うつもりは無かったが、出品時はデフォルト
(初期値)で設定済みだったのを外すのを忘れたとか。

落札者が「かんたん決済」を完了しても、出品者が受取口座を登録していなければ、
5日猶予後に決済キャンセルされ、振込金は落札者に戻ります(時間が掛かります)。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …

出品者・落札者の双方での手続きでキャンセルは出来ません。 可能なのは、上記の
受取口座が未登録の場合か、落札者のカード事故のみ。

その点をきちんと確認を。
    • 0