アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
6月~8月にドイツとイタリアとフランスに旅行に行きます。

ベルリン→ボローニャ→リヨン→パリとまわっていこうと思っているのですが移動手段について、知識がないため教えて頂けると嬉しいです。

列車で行くとしたら、値段、所要時間、どの列車に乗るか、乗り換えはあるのか、予約必要なのか、など教えてください。

時間はたっぷりあるので、費用の方はなるべく安くしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.vic-tour.com/parts/erp.html?agent=vic
上記HPでヨーロッパの列車パスの内容が分かります。このパスを持っていれば、大抵の列車に何の追加料金も無しで乗れますよ。日本国内で買えます。各国の列車時刻表はウェブサイトで引けますし、また大手の本屋でヨーロッパ全体の時刻表が販売しております。
先ずはヨーロッパ旅行のコースをご自分で決めて(旅行案内書を参考にして)それらか、列車の時刻表に当る。その他、宿泊なども自分で現地で予約が安く済むと思いますが、最低英語と現地語が出来ればベターで。
私はオランダ、ドイツを一人で予行を二度しましたが、列車予定、ルートを自分でHPを参考にして組ました。泊まりは現地調達が原則としました。その他に、現地見学も大体は自分で大体決めておき、後は現地の観光案内所で地図を貰い決めました。
    • 0
この回答へのお礼

wy1さんへ

こんにちは。
鉄道のためになりそうなサイト教えてくださってありがとうございました。
このHPは日本語で便利ですね。
日本国内で買えるというのも安心で魅力的です。
さっそく調べてみます。
あと、宿泊のことなども書いていただいてありがとうございます。
wy1さんも一人旅だったんですか・・。
わたしも今からかなり緊張ぎみなので、少し勇気づけられました。

ご親切にありがとうございました!

はじめてのヨーロッパ旅行でしょうか。

3ヶ月かけて周遊できるとはうらやましい限りです。

さて、ご質問からは「とにかくあれこれ教えて欲しい」という印象を受けました。しかし一人で自由旅行をするのであれば、予めご自分できちんと調べた上で出発されることが何より大事だと思います。日本の空港を発ったら、大げさに言えば、自分だけが頼りなのですから。

一言だけ申し上げるとすれば予定されている6-8月は欧州でも旅行のピークシーズンにあたるということです。この時期はいわゆる格安航空会社も値段を上げてきますし、レガシーキャリアもしかりです。7-8月のバカンスシーズンはパリやベルリンなどの大都市のホテルは余裕がありますが、観光地やリゾートなどでは逆に予約がとりにくく、値段も高くなります。つまり気ままに安く自由旅行をするには適していない時期と言えるということです。
そこでとりうる手段はふたつ。前もって緻密に計画をたてて移動もホテルも予約を済ませて出かけるか、いきあたりばったりで安いホテルを探し、安い移動手段を選びながら先へと進む旅行か、どちらかのスタイルを選択することになるかと思います。個人的には3ヶ月も時間があるのですから後者でもいいかなと思います。3ヶ月分の旅程を全てガチガチに固めるも大変だし、つまらないですよね。個性的な国々が集まるヨーロッパですから、寄り道にこそ面白い発見があるかもしれません。

そのためにも大まかな地理、移動手段の種類、治安情報などは人任せでなくご自分で調べ、頭に入れてから出かけられることをおすすめします。最後になりましたが、楽しい旅行になることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

genauさんへ

アドバイスありがとうございます!

〉一人で自由旅行をするのであれば、予めご自分できちんと調べた上で出発されることが何より大事だと思います。

そうですよね。
目的としては美術をやっているので主に訪れたい美術館中心に行動しようと思っていて、自分でもいろいろと調べ途中なのと、他の旅されている方の意見が聞きたかったものですから、曖昧な質問の仕方になってしまいました。すみません。

〉7-8月のバカンスシーズンはパリやベルリンなどの大都市のホテルは余裕がありますが、観光地やリゾートなどでは逆に予約がとりにくく、値段も高くなります。

なるほど。時間にはけっこう余裕があるのでユースなどを利用してできるだけ節約しつつ、疲れたらホテルにも泊まるという感じでその時のコンディションなど考慮しつつ旅行したいと思います。
何にせよ普通に旅行に行くときよりも、お金のほうはかなりあがるということを頭において計画を練ります。

ありがとうございました!

私は鉄道が好きですが、安さを追求するのでしたら今日、鉄道よりも格安航空会社などをうまく使ったほうが安上がりなことがままあります。

鉄道でしたら、下記の時刻表検索サイト(ドイツ鉄道)で、ドイツ国内はもとより欧州全域の時刻表検索ができます。ドイツ発着便に関しては料金も参照できる場合がありますし、予約もインターネット上でできる場合があります。予約の要不要については、ICEなどドイツ国内を中心に最近の別な質問で回答していますので、ご参照ください。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

格安航空会社は、ドイツ起点で行かれるのであればAir BerlinやGermanwingsのサイトを参照してみてください。イタリアにも同様の会社があるようですし、アイルランドのRyan Airなども全欧にネットワークを張っています。こうした会社のリストは下記にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%BC%E5%AE%89% …

また、日本と欧州間を往復する航空券に、欧州域内を周遊する航空券を無料または安価で追加できる場合があります。いわゆる格安航空券でも、PEX(正規割引航空券)でもこうした設定があります。もちろん、日欧間を利用する航空会社か、提携航空会社の便がなければなりませんが、これらをうまく組み合わせる手も考えられます。これは、日欧間の航空券を購入する代理店や航空会社で相談してみてください。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

uni37さんへ

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
そうですか、うまく使えば鉄道よりも格安航空券を使った方が安く済むということがあるんですね。

〉日本と欧州間を往復する航空券に、欧州域内を周遊する航空券を無料または安価で追加できる場合があります。

それは知りませんでした。それを買えば費用も安くすむし、別のチケットを買う手間も省けて便利ですね。
じっくり検討してみます。

とても参考になりました。御親切にどうもありがとうございました!