アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
わたしは今高校三年生で、今年の夏休み一人でヨーロッパに旅行に行こうと考えています。あまり検索しても出てこないのでいくつかお聞きしたいと思います。留学ではないです。(高校生は無理とか行かなくていいとかのアドバイス以外のコメントはお控えいただきたいと思います。)

まず、親は早いうちに外国に行くのがとてもいい経験だと言ってくれていて協力してくれています。
行きたい国はドイツ、デンマークです。まずベルリンに飛行機で飛んで4泊ほどして電車で移動して、ハンブルクにまた何泊かし、また電車でコペンハーゲンに行こうと思っています。

わたしは現地のユースホステルに泊まろうと思っていますが、17歳でも1人で泊まることができるのでしょうか?出来るのなら親の同意書等はどのように書けばいいのでしょうか。

お金についてで、デンマークやドイツではクレジットカードを使うことができますか?親の家族カードでアメックスカードを持っていきたいと思っています。そして、母親名義ですがマスターカードも予備で貸してもらおうと思っています。
(もともと海外旅行の多い家庭ですので保険等はアメックスカードに入っていると思います。)

やはり高校生ですので、国際学生証等絶対に必要なものはありますか?

文章を書くのが下手でごめんなさい。その他色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんありがとうございます!
    現地に友達が住んでいるので、現地のことはお友達に聞いてみようと思います!

      補足日時:2022/05/06 12:35

A 回答 (7件)

こんにちは、


ヨーロッパの大学に通ってる女子大生です。
まだ高3にして一人でヨーロッパに旅行するってすごいですね!当時の私には怖くて無理でした(汗)

1) ホテル
ホテルに関しては普通に日本から予約さえすれば問題ないと思います。ですがりんご食べてる人さんは未成年なので念のために親御さんの合意書を持っておいた方がいいと思います。


2) 書類
上にも書いた通り親御さんの同意書は念のため持っておいたほうがいいです。なぜなら入国の際、もしかしたら、聞かれる可能性がありますし、ホテルにチェックインをする時にも聞かれる場合があるので。

3) お金
クレジットカードに関しては、残念ながら、詳しくないので答えられませんが、一つ言えるのは現金は少なくても250-300€は持っていた方がいいと思います。
チップのこともありますけど、ちょっとした買い物をした時金額が〇〇€以下だったらカードはダメという店が普通にあれば、カードで支払うための機械が壊れてる店もたまにあるからです。

4) 言葉
お店での買い物するときの場合 : 日本と違ってヨーロッパはお客様=神さまという認識はとても薄いのとヨーロッパ人は無視を嫌うので最低限の挨拶と店員さんに対応できるよう英語の勉強はしておいた方が絶対にいいです。

5) その他
質問主さんも知ってると思いますけど、一応言います。日本にいるときと同じ感覚でヨーロッパに来たら高確率でスリにあいます。
だいたいの西/北ヨーロッパは治安いいですけど日本ほどではありません。盗まれて困る物は肌身離さず持っておいた方がいいです。大袈裟かもしれませんが観光客がスリに遭う話はよく聞きます。(特に日本人は警戒心が薄いことから狙われやすいらしいです)
あと、財布や携帯は絶対に尻ポッケに入れないでください。めちゃめちゃ盗人にとっては盗みやすいからです。
最後に一人でバスやレストランに入るときは荷物は椅子と自分の間に挟んだり膝の上に置くなど盗まれないように対策してください。

質問主さんの質問の答えになったかはわかりませんが、ちょっとでも疑問が晴れれば嬉しいです。

ヨーロッパ旅行楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!励みになりました!

お礼日時:2022/05/21 11:05

まず最初に、保護者の同伴が無い未成年者の海外単独旅行の場合、渡航先国で「親御さん(保護者)の同意書」を求められる場合があります(宿泊とは別)。


https://www.skygate.co.jp/skygate/miseinentokoud …
ドイツもデンマークも18歳未満はこの同意書が必要のようです。

【ユースホステル】
→18歳未満で保護者の付き添いが無い場合、親御さん(保護者)の同意書が必要とされています(両国共)。書式については日本ユースホステル協会に問い合わせてみては如何でしょうか。的確なアドヴァイスがいただけると思います。

【お金・クレジットカード】
→ 一般に欧州では VISA  MasterCard が普及しており、American Express は・・・もちろん全く使えないわけではありませんが、VISA MasterCard であれば心配は一つ減ります。カードの名義人でない家族が使えるかどうかは各々カード会社との契約でしょうから、直接カード会社に確認する必要があると考えます。

###

屋台のようなところでは「現金支払」のみの場合もありますし、トイレは最近有料(コイン)のところが増えていますので手持現金も若干必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/21 11:03

現地語を把握されて


おられるのなら
どこへ行かれても
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

一人旅では、何時に、どこで、どの乗り物に乗るか分かりません。

ーーー旅行者の金、荷物が奪われるなんて、普通です。

パリの公園に日本女性の死体があった、と言うニュースは戦後から、よくありました。
日本でも、外国女性旅行者が殺された、というニュースはいくつか、あります。
行くなら、是非、団体旅行で行くのがいいです。そのために、旅行会社に、希望を言って、相談するのがいいです。

ツアーなら、時間を無駄にしないで、行きたい所、効率的に行けます。ガイドの説明も役に立ちます。

私も、一人で行きたい国がありますが、身の安全を考えれば、現地でガイドを頼むか、ツアーで行くほかないと、思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/21 11:05

> 行きたい国はドイツ、デンマークです。

まずベルリンに飛行機で飛んで4泊ほどして電車で移動して、ハンブルクにまた何泊かし、また電車でコペンハーゲンに行こうと思っています。

日本からベルリンへの直行便はありませんのでどこかで乗り継ぎを行う必要があります。
その辺に関しては既にお調べになっているのかもしれませんが念のため。
なお、その際の入国審査ですが、ヨーロッパには「シェンゲン協定」というものがあってこれに加盟している国のをまたがる移動では出国審査と入国審査が省略されます。
日本からの直行便があってシェンゲン協定に加盟していない国はイギリスだけです。ですので例えば日本の空港からフランス(パリ)やデンマーク(コペンハーゲン)などへ直行便で飛んでドイツへ・・・という場合の入国審査は日本からの便の到着空港で行うことになり、そこからドイツへは国内線と同じ感じになります。ただし、到着地であるドイツでは税関審査はありますので、申請が必要な物を持ち込む場合は自主的に税関窓口へ行くことになります。


> わたしは現地のユースホステルに泊まろうと思っていますが、17歳でも1人で泊まることができるのでしょうか?

宿泊以前に入国審査で親の同意書と親のパスポートのコピーが必要だったように思います。
最新の事情は入国を予定される国の駐日大使館ならびに駐日ドイツ大使館に連絡して確認されるとよいです。
ちなみにANA(全日空)の公式Webサイトにはドイツの入国に関して以下のような説明があります。羽田→フランクフルト便を利用して日本からドイツへ直行して入国審査を受ける場合ですね。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/prepar …

ちなみに世界の主要なユースホステルは日本ユースホステル協会のサイト以下でどんなユースホステルか確認でき予約もできます。

http://www.jyh.or.jp/index.php


> お金についてで、デンマークやドイツではクレジットカードを使うことができますか?親の家族カードでアメックスカードを持っていきたいと思っています。そして、母親名義ですがマスターカードも予備で貸してもらおうと思っています。

クレジットカードを使用できるのはカードに記載された方のみで、家族であっても使用不可です。
親御さんがお持ちのクレジットカードの約款をご確認ください。


> (もともと海外旅行の多い家庭ですので保険等はアメックスカードに入っていると思います。)

現地で新型コロナに感染し発症した場合、入院費用などがお手持ちのクレジットカード付帯の海外旅行保険で賄えるかの確認をしておく必要があります。
ヨーロッパでは新型コロナ対策としての入国要件がほぼ撤廃されていますが、そうとは言っても(乗り継ぎを含めた)行かれる全ての国についてそれに関する最新情報を確認してく必要があります。
日本の外務省の「海外安全ホームページ」や各国の在日大使館の公式Webサイト、各国の政府観光局の公式Webサイトなどを利用されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/21 11:05

一つ訂正


20~30ユーロでなく200~300ユーロ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/21 11:05

強権国家でないので移動は基本的に自由だけど、未成年者の場合、いきなりホテルに行って「泊めてくれ」と言っても断られることがある。


ヨーロッパは日本の数倍「分限」というのに厳しいから。

確実を期すなら、日本の旅行社で手配するのがいちばんだと思うよ。
親の同伴あるいは同意の下、旅行社で切符の手配から宿泊の予約からすべてやってしまう。
そうすれば、向こうで揉めることもなくなる。
身分証はパスポートで済むし。

クレジットカードは使えるよ。
VISAとかMasterCardとかの国際ブランドに加入しているカードなら、ドイツでもデンマークでも問題なく使える。
支払い通貨も円かユーロかを選ぶこともできる。

ただし現金も持っていたほうがよい。
特に1ユーロ玉。
チップの問題がある。
その他カードが使えない場合に備えて、20~30ユーロ程度は現金で持っているべき。

分限に関することで一つ付け足し。
ブランド品などは身に付けない方がよい。
ヨーロッパ人は
「まだ自分で稼いでないくせにブランド品とは何事だ」
と考える。

それと、向こうで無口は「自分に有害な可能性のある人間」と受け取られることがある。
かんたんな日常会話はできたほうがよい。
現地語か、最低でも英語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/21 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!