アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、新婚旅行でイタリアへ行きます。
ツアーで、実質6日間くらいの旅行です。
1日だけローマで完全自由行動の日がありますが、
それ以外はツアーに移動も食事も含まれていますので、
買い物といえば少しのおみやげくらいかと思います。
(お土産は大量に必要なので、チョコレート等を事前に宅配の
 カタログギフトで注文する予定です)

ですので、はっきり言って、お金を使う機会はほとんどないのかな??
と思っています・・・・。
なので、数万円のみ日本でユーロにして、
他に必要なときはカードで済まそうと思っていますが、
イタリアのお土産屋さんは大抵クレジットカード使えますか?
現金はどれくらい必要でしょうか??

スリが多いと聞いて現金はあまり持ちたくないのですが、
TCはちょっと面倒なので、考えていません。
それも踏まえてアドバイスお願いします!!

A 回答 (6件)

基本的には問題ないのですが、

もしお持ちのカードの会社がJTBの場合は、
使えないところもありますのでご注意を。
VISAかMASTER、アメリカンエクスプレスの3社であれば大丈夫です。
(フィレンツェなどではのみの市でも使えることもあるくらいです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VISAとMASTERなので完璧ですね^^w

イタリアのお店やレストランは殆どクレジットカードが利用できます。

(たばこ屋さんでお菓子や切符を買ったり、絵葉書を屋台で買ったりする場合は別ですが)
なので、現金は多く持ち歩かないほうがいいと思います。
他の方も書いていたように、万が一足りなくなった場合はクレジットカードでキャッシングするのが一番手っ取り早いのでお勧めです。
http://www.italiaexpress.net/blog/2008/12/blog-p …
も参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

大きな買い物はカードで、
細かいのは現金でといった具合でしょうかね^^

私も新婚旅行でイタリアに行きましたが二人で革靴を買いました。

ブランド物じゃなくて、街中の靴屋さんを見て回って選んだことも思い出になりました(カード払いOK)。
お買い物はしなくても、カフェでお茶(エスプレッソなど)したりおやつを食べたり(ジェラートや焼き栗などおいしいです)する時は現金が必要です。あまり興味がなくてもツアーの人が食べてるとおいしそうに見えます(笑)。

もし喫煙されるのでしたら現地のタバコは高いです。日本とは味が違うので面白いと思いますけどね。

他の回答者様も言われていますが、スリというイメージとは違います。
グループで来ます。また子供も注意です。
地下鉄で子供グループに強奪未遂(?)されました。私たちが知っている対処方法で対応できたくらいなので未熟なグループだったのでしょうけど(笑)
外見で判る場合もあるのですが、意味もなく近づいてくる人には注意です。
親切で話しかけてくる人たちは間合いが違います。
また狙われるのは現金だけではありません。デジカメや音楽機器も注意しましょう。不要なものは持ち歩かないことです。
路上など他人が見ているようなところで財布を開いたり、紙幣を数えたりしていると狙ってくださいと公言しているようなものです。

お二人で行動する時はお互いの周囲にも時々注意された方が安全です。とは言ってもせっかくの新婚旅行ですから存分に楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄、子供…要注意ですね。
グループでこられると、どう対処していいのやら…
関西弁で怒鳴るくらいしか・・・w

気をつけます。

クレジットカード利用をメインに考えていらっしゃるのなら、私の経験では200ユーロでも多いぐらいだと思います。

心配なら、クレジットカードに海外ならキャッシング枠があるか確認しておくとよいです。現地のATMでクレジットカードでユーロ現金が調達できますよ。

スリには本当に気をつけてくださいね。トラブルに巻き込まれると、被害が少なかったとしても、その後のいろんな手続きにたいへんな時間と労力がかかります。
団体行動をしている間はまだよいですが、完全自由行動の日は特にお気をつけください。使う予定のないカードは持ち歩かない、必要以外の現金は持ち歩かないのがよいです。
また、バックやポケットの口を開けたまま歩いていると、隙があると思われて狙われやすくなるようですので、ファスナーなど口は確実に閉めるように心がけてください。
どうぞ楽しい新婚旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

「200ユーロでも多いぐらい…」 
そうですか!!

ちなみにスーパーでカードは使えるのでしょうか??
現地のお菓子をスーパーで調達しようと考えています。

こんちくは。

>>買い物といえば少しのおみやげくらいかと思います。

なら、日本国内で普通に旅行に行く程度~ぐらいで考えていいんじゃないですかね。

現地のおみやげ物屋さんで、食べ物以外のお土産を買う趣味があるなら別ですが(汗
(日本で言う、熊の置物や、木刀。みたいな定番のもの買う趣味があるとか・w・

買いまくる必要があるものとしたら。。。水ぐらいかな??

学生時代の修学旅行~で行ったので、それほど金自体持ってませんでしたが、普通~に旅行を楽しむのでしたら、10万もあれば充分でしょう。
(5万両替、5万、緊急用にカバンの奥底へ。とか。

>>イタリアのお土産屋さんは大抵クレジットカード使えますか?

案外使えるところも多かったかな。。。
一緒に行った友人はカード使ってたので。
自分は、カード持たない主義だったので全部現金でしたが、大量のお金を持って行ったわけではないですが、それで済んでます。

>>スリが多いと聞いて現金はあまり持ちたくないのですが、

「スリ」と言われてますが、「スリ」と思わないほうがいいです。
「強盗」です。

ほぼ、強奪に近いはずなので。。。

ローマ・パリの日程で3日3日で行きましたが。。。
あれは、パリの方だったから、参考程度の方がいいかな?(汗

とあるグループが、旅行初日。。。初日に(汗

地下鉄乗ってて、3~4人の外国人に囲まれ、がしっと捕まれ、ポケットの中がっさごっそあさられて財布持ってかれた。
ってのを、自分らも、自由行動で地下鉄乗って遊んでた日にホテルに帰ってから聞きました^^;

それほど「スリ」というより「強盗」に近いこともあるようです。

。。。パスポートに関しちゃ、ホント、「パンツの中にくくりつける」ぐらいの気持ちでいてもいいと思いますよ。

基本的に、二人常にくっついてる、現金はバラして入れておく。
ぐらいはしておいてもいいと思いますよ。

よい旅行を~。
    • 0
この回答へのお礼

強盗ですか・・・
2人以上でこられると、負けますね↓
恐ろしい…^^;

肌身離さずで行って来ます(^^)/~

ほとんどお金が要らない気がします。

10万もあれば十分かと。

ヨーロッパはたいがいカードが使えますよ。
ってか政府が推奨してるみたいです。商品売買の記録が完全に残るので
(ヨーロッパは消費税20%で国庫をまかなっているので現金取引は脱税の温床になります)

某有名なレストランへ行けば100万円位必要かもw
    • 0
この回答へのお礼

大抵カードが使えるのですね!
安心しました。

あのレストランですねw
気をつけます^^