プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ旅行の小遣いについて

おはようございます。

明日から2/17まで13日間のヨーロッパ旅行(パリ・バルセロナ・マラケシュ)に行く予定の者です。

お小遣いについて、少し困っております。。。助言を頂けますと幸いです。

日程としては、パリ5日半、バルセロナ1日半、マラケシュ1日半といった感じで、残りは4日半はほぼ移動日です。

贅沢はパリで50ユーロ程度のディナー1回とブランド物のネクタイを一本買えればよいかなぁという程度です。学生ですので、基本的に節約コースでいくつもりでございます。ちなみに、パリミュージアムパスを購入しましたので、パリでの博物館代は考慮に入れておりません。

自分の考えでは、一日9000円程度、計約8万円(現金5~5.5万、クレジット3万の予定)程度あれば大丈夫かなと思うのですが、同行者がもっと持っていったほうが良いと言うので足りるかどうか心配になってきてしまいました。

どなたかご意見、ご提案頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

経験あるのはバルセロナだけですが、

そうですね、財布に入れる現金は100ユーロ以下で・・・。
分散させて、1つダメになってもカバーできるよう備えましょう。

まとまったお買い物はカード支払い。
スペインは、額が小さい買い物だと、アメリカと違ってカード支払いを断られる場合があるので、多少の現金は必要です。
大きな美術館みたいなところはカードOKですが。
かといって大きな額のお札だとこれも不便です。
20ユーロ以下が便利でしょう。
また、5ユーロ紙幣が日本の千円札的に便利です。

スペインならちょっと良いランチコースで30ユーロ~50ユーロで食べられますよ。
普通のコースだと10ユーロ~15ユーロぐらい?
たいていグラスワイン1杯含む(水でもOK)、コーヒーは別かな?
伝統的には昼食がメインな国です。
    • 0

その程度で良いのでは毎日は1万円程度財布に入れる程度です

使うお金の最大の問題は飲み物代です
これは日本と同じです 昼にビールで500円です
夜にワインで1000円程度です
この程度ですめば何の問題もありません
ワインをボトルで買うとすぐにオバーします
だからディナーの50ユーローは少ないです
これと同じくらい飲み物代が掛かります
ヨーロッパは寒いです 飲まないと耐えられません
    • 0

前者二つはクレジットカードが普及していますので、クレジットカードが使えるところはクレジットカードを使われたらいいと思います。

必ずIC付きのものにしてくださいね。

なお、学生さんだと限度額が低く設定されていると思いますので、行く前に一時的に上げることをお勧めします。
海外旅行ですといえばすぐに上げてくれます。

あまり現金をたくさん持っているとスリに狙われます。
相手はプロですから、5万円相当の現金が財布に入っていたら、真っ先に狙われますよ。
ヨーロッパだと現金は100ユーロも入っていないことが多いです。
    • 0

多いに越したことはありませんが、まあ足りると思いますよ。

三都市ともスリひったくりの類がおおい町なので、財布ひとつだとかなり不安ですけど。

国際キャッシュカードはお持ちじゃないですかね?
銀行のキャッシュカードの裏にPLUSやCirrusの文字が入ってませんか。新生銀行やイーバンクなどネットバンクや都市銀行の多くに無料で付帯されています。
現地のキャッシュディスペンサーで日本円の貯金から現地通貨で引き出せるので、持っていると便利です。
    • 0