プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月にザルツブルグへ行き、音楽祭を楽しもうと思っています。その際の服装について教えてください。はやり男はダークスーツにネクタイ、女性はドレスなのでしょうか。

こちらは50代半ばの夫婦で、オーストリアにリフレッシュ休暇で行く予定です。できるだけ荷物はコンパクトにしたく、スーツ、シャツ、革靴のために荷物を増やしたくないところです。できればカジュアルなジャケットにボタンダウンシャツ、ノータイ、といった服装で聴きたいところですが、音楽祭事務局に問い合わせると、ダークスーツにネクタイ、女性はドレスです、と返事がきました。過去のOKウエブ質問を確認しても、ザルツブルグ音楽祭は服装がフォーマルのように読めます。

席によってはカジュアルな方がいるのか、それともほぼ全員、ダークスーツにネクタイ、ドレスなのでしょうか。ご助言お願いします。

A 回答 (3件)

複数回の経験者です。


こればかりは日本の歴史や文化では知る機会が無い世界と言えるでしょう。

欧米人にから見ると、東洋人の雰囲気は、それだけでも違和感があるらしいですよ。もともとクラシック音楽は欧米のものですから、それに伴う慣習は尊重した方が、より現場の空気を味わえ、またそれが現地でコンサートを楽しむ意義になると思います。カジュアルでも、昔はそうだったということですが、今では入場禁止になることは無いそうです。噂では日本人が短パンにサンダルで入場したという例も聞きました。

どこの社会でも、傲慢さや不作法さはあり得ます。それを許す寛容さの裏でどのように見られているか感じ取れるかどうかでしょうか。それでも構わないとすることは可能です。

世の中にはドレスコードと言って指定される場合も、指定されずお任せの場合もあります。後者の場合はけっこう難しいですね。ザルツブルクの場合は後者ですから、日本からたまにコンサートに行く我々は迷うものです。
経験から言えるのですが、最低線で、男性は黒か濃紺のスーツにネクタイ、女性はワンピースかイブニングドレスといったところです。できれば、タキシードで蝶ネクタイ。和服がよいという話がありますが、音楽祭は夏ですし、暑くて苦痛で音楽どころではないというのが一般的な感想です。
日本から来たことが分かる人達で、普通のスーツにネクタイをしている人は、正装している人達の中では極めて貧相に見えます。よほど鈍感でない限り、おそらく強い引け目を感じるはずです。そうすると、休憩時間などにロビーでワインなど飲む雰囲気に溶け込むことができないでしょう。

>席によってはカジュアルな方がいるのか、それともほぼ全員、ダークスーツにネクタイ、ドレスなのでしょうか。
明らかに後者です。雰囲気の中で堂々と振る舞うにはやはり対等以上の身なりが必要です。

旅行ですから、たしかに荷物になりますが、略礼服や黒っぽいスーツの夏服ならそれほどではありません。靴も軽めのものがあります。旅行のついでにコンサートというのでなく、ある程度主目的ならその覚悟もやむを得ないのではないでしょうか。何度もある機会でないなら、なおのことだと思いますよ。
素晴らしい経験をするためにも、より良い思い出にするためにも、手抜きはお勧めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験に基づいた助言を頂き有難うございます。国内のクラシックコンサートしか経験がないのでなかなか現地の雰囲気が分かりませんでした。単なるスーツでも貧相に見えること了解しました。

お礼日時:2014/05/24 22:30

>できればカジュアルなジャケットにボタンダウンシャツ、ノータイ、といった服装で聴きたいところですが 



 おそらく、ザルツブルクの景観を一目ご覧になった瞬間、「しまった!」と思われるでしょう。
そして、日が沈む頃になると、外出することすら恥ずかしくなることでしょう。

>席によってはカジュアルな方がいるのか、それともほぼ全員、ダークスーツにネクタイ、ドレスなのでしょうか。

 席がどうであれ、他人がどうであれ、巨匠モーツァルトに、そして屈指の出演者に敬意を表する気持ちがあるかどうか、なのです。

 個人ではなかなか手に入らないチケットです。せっかく入手されたのですから、大切に使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言いただき有難うございます。どうも認識が甘かったようです。逆に伺ってよかったところです。

お礼日時:2014/05/24 18:32

例外はいるかもしれませんが、現地のひとはそれなりの格好をしてくるのでその場で恥ずかしい思いをするとおもいます。



学生用のたちみせきなどがあるならそういう席の日とは少し違う可能性もありますが、ヨーロっパの演奏会場は社交場なので、そのつもりでいないとだめとおもいます。有名どころのコンサートでもラフな格好であつまる日本とはちがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご助言を頂き有難うございます。やはりフォーマルなのですね。心して臨みます。

お礼日時:2014/05/24 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!