アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月くらいにスペインに行く予定です。

海外旅行は何度かしているのですが、いつもバックパックやそれに近い旅行なので、常にスニーカー一足を履いたままでした(暑い国はサンダルもアリ)。

しかし、今回は初ヨーロッパ、スペインで、団体旅行です。
自由時間も結構あり、女2人で美術館めぐりやショッピングもする予定です。

そこで気になるのは、防犯対策。
今までの旅行では、とにかく身軽であるため、スニーカーを履いていました。

しかし、必ずしもスニーカーがよいわけでもなさそう。
場所もあるでしょうけれど、スニーカーが服装からやけに浮いているとか、旅行者丸出しだと、狙われやすいとも聞きました。

果たしてこんな旅行に最適なのはどんな靴でしょう?
スポーツタイプのスニーカー?
ちょっとしっかりしたレザースニーカータイプ?
普段はいているような、低いヒール靴?
ペタンコだけどカジュアルすぎないローファー?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、


質問者さんのような旅行スタイルなら基本的には、歩きなれた靴であればパンプスでもローファーでもいいと思います。
日本でいるときに1日ショッピングに出歩いて疲れない程度の靴であれば問題ないと思います。

ただ、ヨーロッパは石畳などが多くできれば底が厚い靴のほうが疲れにくいかも。

今は、足への衝撃を吸収する薄めの中敷とか、靴屋さんやハンズあたりで売っているのでそういったものを活用するのもいいかもしれません。これならお持ちの靴にあわせて入れてやるだけで随分違います。
靴のサイズやタイプによって最適な中敷の種類が変わってきますので、初めて買われるなら靴を持っていって店員さんに相談して買われるのが間違いないでしょう。

また服装にもよりますね。パンツルックだとローファーやウォーキングシューズとよばれるタイプのものやレザースニーカーでもおしゃれなものあるのでそういった中で選ばれるのがよいかと。

ウォーキングシューズはスニーカーほどカジュアルでなく楽でよいのですが、デザインがどうもオバサンぽいのが多くて^^;)気に入ったデザインがあればおすすめ。いろんなメーカーからでていますので靴屋さんでウォーキングシューズって聞けばいいと思います。

むしろ、個人的にはパトリックあたりのカジュアルレザースニーカーのほうがデザインがいいように思います。ABCマートあたりでもみかけたように思います。特に、シックなデザインであれば、タウンユースでも浮くことなく服にもあわせやすいです。
http://www.yofuku.co.jp/patrick-top.html

また、現地でちょっとドレスアップするようなことがあるなら、やはり1足はパンプスあったほうがいいでしょうね。荷物になりますけど。

それから、靴はまったくヒールがないものより1,2センチ程度はあったほうが足が疲れにくいです。なのでドライビングシューズやバレエシューズみたいなのは避けたほうがいいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょうど長年愛用していたレザースニーカーが壊れたので、何か新しく買いたいと思っていました。やっぱりある程度おしゃれを考えても平気なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 14:24

>スポーツタイプのスニーカー?


>ちょっとしっかりしたレザースニーカータイプ?
>普段はいているような、低いヒール靴?
>ペタンコだけどカジュアルすぎないローファー?

どれもOKだと思いますよ。
スペインのどの辺へ行くのかちょっとわかりませんが、ヒール靴は、細いヒールでなければいいと思います。(石畳があると歩きづらいので。)

>場所もあるでしょうけれど、スニーカーが服装からやけに浮いているとか、旅行者丸出しだと、狙われやすいとも聞きました。

逆に、しっかりしすぎた格好(ブランド物とか)だと余計狙われると思います。金目のものを身に着けないのが防犯になると思います。団体旅行だという時点で観光客だというのはすぐわかりますから、要は個人個人で服装など、防犯対策を取ることが必要かと思われます。

また、#1の方も書いておられるように、現地の人たちは驚くほどシンプルかつラフな服装です。はっきり階級が分かれているのがヨーロッパ社会ですから、そういう所へ行かない限り、ラフな格好でいいと思いますよ。とにかく、財布やパスポートは肌身離さず、です。何かあったときに一番いいのは履きなれた歩きやすい靴だということをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。近年「履きなれた」ものがスニーカーじゃなかったので悩んでいました。

お礼日時:2005/09/18 14:23

防犯対策と靴はあまり関係ないと思います。


いつも通りの履き慣れた靴でいいんじゃないでしょうか。

旅行者丸出しが靴で判断される、というのは???です。スペインローカルの人々だって何でも履くわけです。#1さんがおっしゃるように、旅行者丸出しは日本だろうが、NYだろうが、どこへ行っても丸わかりで、それというのは不慣れな様子、目の動き、挙動、荷物、地図・・・そういうところでバレるわけです。

あと補足で、二人で夜、ちょっとハイグレードなレストランへ行くならスニーカーはNGです。断られるかしかめ面されるか、入口付近の悪い席に通されます。

どうぞ良いご旅行をー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドレストアップの靴は持っていくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 14:25

私も昨年春スペイン旅行しました。

非常にラフな格好でOKですよ。今年イタリアに行きましたがスペインのほうがずっとラフで大丈夫でした。ましてや団体旅行。私もそうでしたが、私は一番履きやすいリーボックの靴。かなり歩かされます。それに夜用にちゃんとしたの一速持っていきました。印象に残ったのは、夕食時我々日本人が結構オシャレしてしゃなりしゃなりしてましたが、ヨーロッパの旅行者は非常にラフな格好してました。特に観光地の一流レストランでです。
そのつもりで今年kイタリア行きましたら、スペインほどラフではないので、ヨーロッパ人も国によって服装分けているなとしみじみ思ったものです。
旅行者丸出しはどこの国でも同じで旅行者は分かります。新宿でも分かるし、以前ヨーロッパに住んでいたときも、一目瞭然でした。ただ、あまり貧相な格好はしないほうが、しっかり見られているので気をつけたほうが良いです。スペインの場合、国立のパラドールとか土産ものや多いですが、こちらが一歩引くような態度をとると、非常に無愛想で嫌な気持ちになります。でも文句を言ってこちらの主張そすると、態度がかわりました。同じツアーの仲間でもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「見くびられる」的な心配はあんまりしていませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!