アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月下旬にポーランドへ海外旅行に夫婦で行きます。
JTBのツアーで参加するのですが、コンサート(30~45分程度でドリンク1杯付)が夜に組み込まれています。

軽装(ジーパンとサンダルはNG)で良いという事なのですが、海外にもコンサートにも行った事が無く、どのような服装が適切なのかイマイチわかりません。

女性の場合はワンピースかスカート+ブラウスどちらが良いのでしょうか?
服はフォーマルウェアコーナーではなく、カジュアルショップブランドの物でも問題無いでしょうか?
スカート丈や色で決まりなどがありましたら合わせて教えて頂けると幸いです。

また、靴はヒールがあるパンプスが良いとされているのでしょうか?私はヒールのある靴はあまり脚(膝)が良くはないので普段は一切履きませんし、所持しておりません。オペラシューズ+ストッキングでも良いでしょうか?

男性の場合はトップスはシャツ+カーディガン(紺色)でも問題無いでしょうか?靴は所謂通勤で履いている靴で大丈夫でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ウィーンとザルツブルクのクラシックコンサートに参加したことがあります。


基本的にはラフな格好で全然問題ありません!添付写真程度の小規模なコンサートなら、スーツにネクタイでビシッと決めた方が浮くかも知れません。これは世界的にも有名な宮殿内のコンサートでしたが、大体20〜30人くらいでした。
ヨーロッパのコンサートなどは、日本人が考えているより遥かにインフォーマルです。
因みに僕はバックパッカーだったので、正装からは程遠い格好でした。
※No. 1さんに反論するようですが、僕の参加したコンサートも小規模でしたが、世界中から呼ばれ、飛び回って演奏している(僕は知りませんでしたが…)アーティストだったので質が低いと悩む必要はありません。
「コンサート(海外)での服装について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きで有難う御座います。
固く考え過ぎていたので回答を読んで一安心しました。

お礼日時:2017/04/12 19:57

ウイーンでムジークフェライン、アムステルダムでコンセルトフェボーでのコンサート、ウィーンのシュタットオーパーでのオペラ鑑賞、パリのオペラガルニエでのバレーの鑑賞に行きました。

妻はすべて相談者の言われているようなカジュアルな服装です。ワンピースは持っていかないので上下が分かれたものです。下はスカートでなくパンツです。またヒールの高い靴は持っていかないので街歩きの延長の様な格好です。男性はカーディガンよりジャッケットの方が浮かなくてよいかもしれません。靴は通勤で履いている靴で十分だと思います。あまり、心配なさらなくともよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴についてのご回答有難う御座います。
主人は私服ではジャケットが好きではないので難しいかも知れません…。
浮きたくはないので、少々考えてみます。

お礼日時:2017/04/12 23:39

No.2です。



> カーディガンでは駄目だという事でしょうか?

駄目ではないですが、襟のある上着とかの方が着回しが効いて旅行に持って行くには適していると経験上思います。
カジュアルな上着なら男性の場合、Tシャツ+チノパン(orGパン)に着ても格好になるし、シャツ+チノパンに着ればご質問にあるような場所へ行くと言われてもあたふたしたり悩んだりせずに済むし、そこそこのレストランやカフェに入ってもテラス席が希望なのに厨房の入り口近くの奥まった室内の席へ案内されるようなこともないですし。。。(^^;
シャツ+トレーナーの上に着ても格好になりますし。

女性も基本的には同じです。
その場所、その場所に最適な格好をしようとしたらいくら自分で荷物を運ばなくて済むツアーといえども準備が大変で、1枚でいろんな場面で使える物を持って行くのがよいです。そこに(紺色の)カーディガンがあるとこんなに便利、、、ということでしたらそれはそれでよいと思います。
自己判断です。

ちなみに向こうの方は人の格好にあまり興味を持ちません。
明らかにその場にふさわしくない格好をしていない限り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。日本人は他人の服装に非常に敏感な気がします。私も気にし過ぎなのかも知れませんね。

主人は襟のあるジャケットを私服では好まないのでカーディガンをチョイスしました。凶と出なければ良いですが…;

お礼日時:2017/04/12 20:01

観光客向けのものですね。


ショパンの曲を数曲ちょこっと演奏して終わり的な。

> 軽装(ジーパンとサンダルはNG)で良いという事なのですが

ということでしたらホテルのレストランなどでの普通の夕食時の格好で全く問題無いです。
シャツやブラウス+スカートやスラックス+パンプスやトラベルシューズなら何も問題無し。7月だと遅くまで明るいですが気温によっては羽織る物が欲しくなりますので、上着(男性は襟のあるものが着回しが効いて安心・便利。ユニクロのものとかでOK)があるとよいです。その方が軽装でも決まりますし。

繰り返しになりますが「きばった格好」は不要です。
あくまで軽装で。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達が参加するツアー客に向けてのコンサートだと説明がありました。場所はどこで行われるのかは不明ですが規模も非常に小さいです。

>上着(男性は襟のあるものが着回しが効いて安心・便利。ユニクロのものとかでOK)があるとよいです。
カーディガンでは駄目だという事でしょうか?

お礼日時:2017/04/12 15:22

30~45分程度



この時間帯からして、言っては悪いが大したコンサートとも思えず。言葉通りNGより幾らか上の軽装で宜しいかと。仮に浮いても精々45分。+誰も気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>幾らか上の軽装
この部分について質問致しました。
私達の服装が浮く事なく、演奏して下さる方々に失礼のない程度にしたいのですが…。
「こういう服装なら大丈夫」というのがイマイチ掴めなくて困っております。

お礼日時:2017/04/12 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!