プロが教えるわが家の防犯対策術!

春からカナダに留学しようと思っているのですが、大学生の服装は、どういったのが一般的でしょうか??
NZに行ったときは、サンダルやジーパンだったのですが、短い期間だったので・・・・・。海外の学生は、休みの日などでもパンプスを履いたりしないのでしょうか??雑誌やELLEなどのストリートスナップを見ると、スニーカーやラウンドトゥが多いくらいで日本での服装と大して変わらないような気もしますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、留学楽しみですね(^-^)

私はカナダではありませんが、イギリスの大学留学経験者です。多分、大差ないと思いますのでご参考までに。

普段はジーンズ等パンツ類(丈長の)&スニーカー生活が普通でした。大体、学校・図書館・自分の部屋・スーパー位にしか行かないので、パンプスなんて、普段殆ど履きませんでした。多分、履いても泥道とか草が多くて歩きにくいっていうのもあったと思います(笑)学校に行くに限らず普段はスニーカー等歩きやすいものが普通です。女性でしたら、スカートなんか履いただけで「今日はおしゃれね」とか言われますし、道を歩いていると、知らない人から「ヒューヒュー」とか言われて嫌な気持ちになった事があります。ですので、大体普段、下はジーンズでした。質素に、そして周りに馴染むように目立たないのが一番です。
あちらへ行ってしまえば、感覚的に分かるでしょう。

ただ、レストランとか町のちょっとしたバーなどでは、スニーカーだと入店を断られますし、友人のパーティー等もあるでしょうから、パンプスやワンピース等も持って行った方が良いですよね(^-^)
卒業に際して晩餐会があったのですが、フォーマルドレスの人達がとても多かったです。その場その場でのメリハリですね。

そして、苦しくも楽しい留学生活を送って下さい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、カジュアルとフォーマルは一着ぐらいがいりますよね。もともとジーパンが好きなので助かります(^-^)

カナダの具体例は知りませんが、アメリカ国内の話として、西海岸の大学は傾向としてラフな服装(夏は短パン・Tシャツ・サンダル)が多く、東海岸の大学は傾向として硬い服装(チノパン・襟付きシャツ・革靴)が多いと感じました。

学部にもよるのかもしれませんが。
ただ、絶対的な基準はありませんので、周囲の状況を見て、TPOをわきまえることが重要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私ももともとラフな格好が好きなので、やはり今のままでたいと思います。情報ありがとうございました。

カナダといっても広いのですが、全国的に

【Tシャツ、ジーパン、スニーカー、バックパック】です。
休みの日でも、学校でも、どこでもこの格好です。
部屋では上下トレーナー。

パンプス、ミニスカート
アレっぽく見られたいなら、こういう服装でも良いと思います。
あからさまに「町に馴染めません」と公言しているような服装です。

ファッション誌なんて、紙面だけのことですよ。一般人の世界とは違います。

私も元留学生です。実際に大学に行ってみて感じました。【Tシャツ、ジーパン、スニーカー、バックパック】以外だと完璧に浮きます。

日本だったら、学生はファッションとか持ち物で競い合いますが、カナダでは学力でしか競えないことを知ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミニスカートなどそっち系の服は、好きでないので安心です。