dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベルリン国立歌劇場、ベルリンフィルハーモニーに行きます。
服装にきまりはありますか? ジーパンではまずいでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

去年ベルリンフィルのコンサートに行きました。
素晴らしかったです♪

日本でもあまりクラシックのコンサートに行ったことがなかったので
「一流オケなら正装があたりまえ」「ベルリンならカジュアルOK」と
両極端の意見にびびりながら行ったのですが、実際行ってみたら人それぞれでした。

もしホール中央とかオーケストラのすぐ前とかのいい席でしたら、
スーツとかそれなりにちゃんとした服装をした方がいいと思いますが
上の方とか端の方の安めの席であれば、それほど気になさることはないです。
私はオーケストラの後ろ側の上の方の席だったのですが、
隣の人はスーツを着てちょっとおしゃれしてきた感じで
反対の隣の人はジーンズにセーターでした。(どちらもドイツ人)
周りにもジーンズの人は何人かいました。
真ん中あたりの高そうな席は、遠目で見ても着飾った人が多かったです。

全体的には街なかを歩いている人たちよりは身なりのいい人が多かったです。
日本人らしき方を数組見かけましたが、みなさん普通のスーツを着ていました。
(会社帰りみたいな感じでした)
汚い格好でない限り、本人が気にならなければ何でもOKな雰囲気でしたけど、
東洋人は目立ちますので、あまり気張りすぎず、さりとてカジュアルすぎず、
もしジーンズをはくなら、靴はきれいに磨いてジャケットをはおるくらいで、
よほどいい席でない限り個人的には大丈夫と思います。
でも気になってコンサートに集中できないくらいなら、
ジーンズはやめたほうがいいです。

以上は私が感じた雰囲気ですが、「ベルリンフィル」「服装」とかで検索すると、
見に行かれた方の感想などがでてきますので、
そちらも参考になさってみてはいかがでしょう。

あと(初日でなければ)前の日のコンサート開始前に正面入り口前に様子を見に行けば、
交通手段・所要時間などの下見にもなって少しは安心できるかもしれません。

それと同じような質問が他の掲示板にありましたので見てみてください。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/1942 …

どうぞあまり気にしすぎず、楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご丁寧にいろいろご説明いただきありがとうございました。
実際行かれた方からのアドバイスで勉強になりました。
ご意見を参考にして楽しんできます。