アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア軍はウクライナと戦争をして相当苦戦しているようですが、この戦争が日本vsロシアだった場合どうなっていたと思いますか?

A 回答 (9件)

> この戦争が日本vsロシアだった場合


日本は島国なので、核を落としてすぐに終了、です。
ウクライナは内陸国なので、周囲には西欧や親善国もあり、
核を使えないところが悩みの種になっている、と言ってよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/06 20:32

露海軍は日本海で海自の潜水艦隊に全滅させられ、日本の領海内にも入ってこれません。

 露空軍の航空機も陸自のSAM-4、海自の対空ミサイル、空自のF-35などの餌食になるだけです。 ただし、ロシアが核ミサイルによる飽和攻撃を仕掛けてくれば、日本全土が消えてなくなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/06 20:32

自衛隊は実戦経験がないのでノー眼中として、日米安保によって、ロシアはアメリカと直接戦うことになるのです。



ロシア兵は、日本の地を踏むことさえできないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/06 20:32

仮定が現実的ではありません。


ロシアが日本進攻するとした場合
ロシアは艦船が足りません。攻め込んできても自衛隊潜水艦の餌食です。占領するための陸上戦力は沿海州には少ないので西側から移動させなければなりません。戦争は占領して守ることが最重要です。ロシアに能力はありません。
でも日本が現行憲法下では侵略に弱い脆弱国家であるのは否定できません。日米安保条約がなければウクライナと同じですね。

ウクライナ侵略は20年前からプーチンが構想していました。ウクライナはどこの国とも軍事同盟していないのでロシアには裸の〇〇が立っているのと同じに見えたでしょう。プーチンに協力したのはドイツです。シュレーダーは私腹を肥やすためプーチンに近づきロシアのガス輸送管をバルト海に敷設しドイツ経由でヨーロッパに輸出させ、ウクライナの経済的基盤及びヨーロッパの安全保障における重要度を削ぎ弱体化孤立させて昨年の侵攻になりました。それ以前にクリミア半島を簡単に奪取できたのでプーチンはピクニック気分で進攻しました。
メルケルも共犯者で、ウクライナ軍事侵攻はシュレーダー、メルケルのどす黒い陰謀が大きな要因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/06 20:31

ウクライナ侵攻前に兵力を集結させて侵攻の意図があるらしい事を西側に察知されてましたよね。


極東の場合、ロシアにとってモスクワから遠く離れた田舎です。そこに兵力を移動していたら間違いなく察知されます。そして、海上兵力を集結させているなら、侵攻先は北海道だと言うことも察知されて、日本側はそれに備えます。
60~70年代の昔からロシア(旧ソ連)が北海道に侵攻するとしたら3つのルートが指摘されています。
1つは軍港のウラジオストックに兵力を集結させて置いて、北海道の道央に侵攻、小樽港などを占領して海上の補給路を確保して札幌市へと侵攻。北海道の中心部を一気に手に入れる。
2つめは、樺太に兵力を集結させて。道北の稚内付近に上陸、橋頭堡を固めてすぐに山岳地帯を抜けて南方の札幌へと侵攻する
3つめは、北方四島に兵力を集結させて道東の根室などを占領して海上補給路を確保してから平原地帯を戦車など機甲師団を中心とする兵力で札幌へ侵攻する。

いずれの侵攻ルートをとっても侵攻ルートは日本側に察知されて、当然のことながらロシアの上陸部隊は日本に侵攻する以前の海上で大打撃をうけます。更に日本に上陸したにしても、その後に弾薬や兵員の補給は難しく戦闘の継続は難しくなると思います。

当然のことながら、ロシア軍もその程度のことは分かっていて、本格的な北海道侵攻などは考えないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/06 20:30

海を隔てているので、ロシアと言えども


ウクライナのように簡単に侵攻は出来ません。
また自衛隊は攻め込む能力は低いものの
迎え撃つ能力は相当高いですから、ロシアの
侵攻は阻止出来ます。
まあ、核を使われたら終わりですが・・・

No.2さんに、日露戦争で得た土地は北方領土じゃなく
南樺太です。北方領土は元々日本の領土です。
それは、ロシアも認めていて北方領土の実効支配は
第二次世界大戦の結果の戦果として領有していると
言っています。
まあ、返す気なんて1mmも無いでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/06 20:30

日米安保条約に基づき、直ちに世界最強の米軍が出動します。


自衛隊も海を隔てて守る側であれば、意外に強いので、ウクライナ軍のように易々と侵攻を許すことは無いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/06 20:30

過程のご質問には答えられません!?(というのは国会答弁ですが)



日露戦争は、過去には日本軍が、北方領土を取り上げて、ロシア艦隊を撃破しました。
しかし、ミサイル戦争の現代では、巨大国同士の戦争は、地球の破滅なので
起こりえません。
ロシアにとっても、対日本戦が、米国を引き出す口実になる事も分かるので手が出ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/06 20:30

海を超える船舶をどれだけ集められるのか?


それ次第だろうと

今回の対ウクライナ作戦でも補給で相当苦労しているようだけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/06 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A