アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央ヨーロッパ周遊旅行をするのですが、現金を少し持っていこうと思います。成田空港からユーロを持っていき、各国でユーロを両替するという方法でいこうと思いますが、この方法で旅をするのはどう思いますか?ユーロを両替するにもどこでやればいいのかわからずといった状態です。

やはりユーロは最低限にして、各国の銀行ATMでキャッシングをするのが一番でしょうか?

ちなみに国はハンガリースロバキアオーストリアスロベニアイタリアバチカンエストニアラトビアリトアニアポーランドドイツチェコです。

A 回答 (7件)

欧州では日本や米国のようにクレジットカードが思うように通用しないとか聞いた気がします。

街中でどこでキャッシング出来るかどうかもよくわかりません。無論銀行ならキャッシングできるでしょうが、銀行を探すのに意外と手間がかかったりします。やはり旅行小切手でユーロを持っているのが基本ではないでしょうか。
    • good
    • 0

大体回答出揃っていますが補足がてら。



既出の通り「中央ヨーロッパ」にはユーロ採用国と独自通貨の国があります。
ユーロ採用国一覧(外務省)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/eu/data.html

既出の通りご指摘の国ではハンガリー、ポーランド、チェコは独自通貨です。
ユーロを受け取る店も無くは無いですが、現金両替なら各国で円から直接両替がいいと思われます。

あとユーロは現金両替なら日本で両替しないと相当目減りするのも本当です。

>各国の銀行ATMでキャッシングをするのが一番でしょうか?
キャッシングに利用するカードはクレジットカードかデビットカードですか?
利用限度額(総限度額+1回あたり/1日あたりの利用限度額)と利用手数料を確認してください。
それで納得+多額の利用でクレジットカードの場合は繰り上げ返済を前提にするならいいと思います。

ただし為替レートの変動での目減りはあり得ます。
それ以前に使えるはずのATMで(日本発行の)カードが使えないなど良くある話です。
複数カードを持って行く+念のため日本円の現金も持って行くことをお勧めします。

あとご指摘の国々でVISAかMASTERのICチップ付きのクレジットカードなら結構使えます。
ただし個人商店や市などでは使えないので、非ユーロ圏3か国入国時あまり多額に両替せず、
物価状況やどんな店で支払いをするのか様子を見ることもお勧めします。

磁気テープだけのクレジットカードは結構使えないのでお気を付けを。
    • good
    • 0

二度両替は 手数料がダブりますから損です。


マイナーな国では 現地で円を両替した方がレートが良いです
あとは クレカ利用かなぁ
    • good
    • 1

挙げている国の中で、通貨がユーロなのは以下の国。

これらの国ではユーロがそのまま使えるので、再両替の必要はありません。
スロバキア
オーストリア
スロベニア
イタリア
バチカン
エストニア
ラトビア
リトアニア
ドイツ
挙げている国の中で、通貨がユーロでないのは、以下の3カ国(カッコ内は通貨)。
ハンガリー(フォリント)
ポーランド(ズウォティ)
チェコ(チェコ・コルナ)

あなたが訪問予定のほとんどの国でユーロが使えます。なので、ユーロ以外の両替を気にするのは、たった3回分だけのこと、ということになります。
ユーロ圏でない3カ国でも、大きなホテルや有名観光施設ではユーロが使える場合もあります。
日本円→ユーロ→他の現地通貨、というのは、2回の両替手数料で目減りするので、お勧めしません。現金両替ならば、現地で、日本円→ユーロ以外の現地通貨、です。(マイナー通貨を日本で両替するのは、取り扱いがあっても非常にレートが悪いです)

ユーロでもそれ以外の通貨でも、基本的に、クレジットカードが使える場所ではカードで支払って、現金が必要な場所では、クレジットカードのキャッシング枠で現地ATMから必要なだけ両替して、帰国後にすぐ繰り上げ返済する、というやり方をお勧めします。間違っても、ユーロ圏で、現金で日本円→ユーロの両替はなさいませんよう。恐ろしくレートが悪いです。
防犯的にも、日本から多額の現金(ユーロでも日本円でも)を持参するより、現地キャッシングのほうが良いです。現金が必要になるのは少額の場合に限られますし、高額な支払いはむしろカードが普通です。
    • good
    • 0

とりあえず、10万円ほどユーロに日本で替えておいて、あとで足りなくなればATMから引き出しましょう


ユーロ圏内での移動なら各国で両替をする必要はないですし
    • good
    • 0

> 成田空港からユーロを持っていき、



日本円からユーロへの両替は日本の空港で行っておくのがレート的にお得です。


> 各国でユーロを両替するという方法でいこうと思いますが、この方法で旅をするのはどう思いますか?

それですと「日本円→ユーロ」と「ユーロ→それ以外の通貨」の2回、手数料を取られることになるので損です。
必要最小限の通貨を現地で日本円から両替されるのが賢明です。
もしくは、クレジットカードをお持ちでしたら現地のATMでキャッシングし、日本へ帰ったらすぐクレジットカード会社に連絡してキャッシング分の即時返済を行うとよいです。これが一番お得な方法と感じています。

参考まで。
    • good
    • 1

ユーロ圏であれば、ユーロの両替は不要です。


現金の所持は最小限にして、
現地ATMによるキャッシングの方が、手数料が低いのでお勧めです。
円→ユーロ→ユーロ圏外国通貨という両替の繰り返しは、
手数料がかさむだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!