プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にヨーロッパ旅行に行った時のユーロが、500ユーロほど残っているのですが、円に戻すべきでしょうか?空港で1ユーロ128円ほどで両替しました。
今後また円高になるなら戻しておいたほうがいいのかな?とも思うのですが、手数料がかかるし、まだ20代前半なので、今後ヨーロッパ旅行する可能性もあるかもしれないと思うと残してしておいてもいいのだろうかと迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

もし数年以内に海外旅行(ヨーロッパに限らず)をするつもりがあるのなら、そのまま持っている方がよいと思います。

レートがどーのこーのという問題ではなく、単純に手数料を2回も払う(ユーロ→円、円→他の通貨)のはバカらしいという理由です。
どこの国の通貨でもユーロから直接換金できるんですから、いったん円に戻す必要はないと思います(もちろん、いま現在、円でお金に困っていなければ…の話ですが)。
    • 0

円安傾向はまだ当分続くと思います。

あなた自身がすぐに欧州に行く予定が無くても、例えば周りの方でその方面に行かれる人がいれば、一寸だけ現行の交換レートより割安に(ネットなどで確認できます)日本円と交換される機会もあるような気もします。

相手からは感謝され、あなたは少しばかり利息を頂ける。

つまり持っていてもよいような気がします。
    • 0

つぎにヨーロッパにいく機会がもうきまっているのでなくて、それだけの

金額が、手元にあるのなら、わたくしなら、いったん、円にもどします。

学生ならそれほど、おこづかいに余裕もないでしょうし、それだけの金
額を手元におくくらいなら、同じ金額で、3ケ月フランス語学校にかよう
のにつかうこともできます。スカイプで、英会話をならうこともできます。

基本的に、学生時代は、お金を貯める時期ではなく、借金してでも勉
強し、いろいろな体験をつむ時期です。

という理由で、いったん、円にもどし、有効活用する、をおすすめします

円に戻す時期については、最大のばしてもむこう半年以内もしくは、1
ドル120円に近づいた段階で変えるのがよいと思います。
    • 0

円→ユーロとユーロ→円の為替レートが違うのご存知ですよね?

参考 東京三菱UFJ銀行
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/t …

ユーロ→円の現金両替レートが128円を切る前に両替するか、
切らないうちは、次回のユーロ圏への旅行まで取っておけばいいのでは。
    • 0

これは誰にも正解は出せないですね。

それが判っていればその前に為替で儲けるところです。
常識的には使い道がすぐに無いのであれば、将来のリスクを考えて当面円に戻すということでしょう。将来の不明なリスクよりも今の確定値の方が良いというのは一つの考え方です。

ただ、今後の教訓とした方が良いのは、海外に出る場合は必要以上に外貨は持たないということです。
多くの人がわずかな為替の差を気にしてレートが良いというところで多くの外貨を替えてしまうのですが、実際には使い残しのリスクが結構大きいのです。
私は出発時は最低限の外貨の両替だけをして、後はクレジットカードを使い、それでも不足の場合だけ現地で最低限の両替をします。
これで殆どの場合外貨は使い切って帰っています。これが一番リスクの少ない方法だと思います。参考までに
    • 0

円安はもう少し進行すると思います

• 0

お金に困っていないのであればそのまま持っていればよい。

• 0

>アドバイスお願いします。

半分だけ戻したら?
    • 0