プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この秋からオランダで学生生活をはじめました。

クレジットカードはほとんど日常で使えないと現地の人に聞いた
のですが、現地のスーパーや店でクレジットカードが使えるかど
うか尋ねると、同じスーパー内で尋ねても使えるというスタッフ
や使えないと答えるスタッフの方がいて、やや混乱しています。

オランダではどうやらVISAやMASTERとかいていても、現地の銀行
引き落とし(debit式)方式のVISAやMASTERのことを指している
場合があり、その方式のVISA/MASTERカードと、Debit式ではない
本来の(?)クレジットカードのことを指している場合が混在
しているのが現状のようです。

ただ、現地のオランダ人はもともと現地銀行口座とリンクした
debitカードか現金でしか買い物しないので、スタッフの方は
外国人から質問されてもこれらを区別して認識されていない
ため、回答がばらばらになると想像しています。

たとえば、現地の"BAS"というスーパーでは1ユーロの水でも
クレジットカードが使える、と店員の人にいわれたのですが、
オランダでは普段滅多にカードが使えないと教えてくれたオ
ランダ人によると「それはdebitカード式のvisaやmasterのカ
ードじゃないか? もしクレジットカードが使えたとしても
割高料金で請求されるはず。」と言われました。

留学生や現地の人に聞きまわってみても誰もよく分かってい
ないので、自分も含め、現金ではらうことにしています。

ただ、本国からの送金が遅れたり問題があった場合にそなえて、
できればカードで決済できるようなスーパーマーケットやその
他のお店を知りたいのと、カード可能というときにどのカードの
ことを指しているのかをアルバイトさんなどに聞かなくても分かる
方法があればなあと思っています。

細かくて恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オランダ在住です。

まず、No2さんの回答に対しての補足に、チップニックに対しての勘違いがあるようです。

基本的にカードの種類としては、
(1)デビットカード:即時に銀行口座から引き落とされる。
私のカードにはMaestroって書いてある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
(2)クレジットカード:VISAやMasterCardで月に1回引き落としされる。

の2種類が基本です。
チップニックは(1)のカードの付加機能として付いているもので、カードの電子回路にお金をチャージして使うものです。
http://www.chipknip.nl/Pages/default.aspx

暮らしの便利帳をGetされることをお勧めします。
http://www.jcc-holland.nl/-kurashi-jp.html

私の知っている範囲ですので、間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ziggoさま お礼が遅くなり申し訳ありません。自宅でインターネットにつなげない状況が続いていました。
チップニックの件、補足していただき、きちんと理解できました。
暮らしの便利帳というものがあったとは、まだまだ情報収集が足りませんでした。ウェブサイトも非常に有益でした。暮らしの・・・はぜひ手に入れようと思います。皆様どうもありがとうございました。

日本ではクレジットカードの使用の際に「リボ払い」など決済に関して店側が関わってきますが、オランダではチャージをクレジット会社に丸投げします。

そのあとの返済方法だの、クレジットのロゴがあるけれど実際はチャージカード扱いだのの諸事情はカード会社と利用者の間の取り決めですから店側には関係ありません。つまり店の入り口やレジにそのクレジットカードのロゴがあれば使えます。ごちゃごちゃと利用者側が心配する必要はありません。ただし電子チップが付いている、暗証番号がセットしてある、などの制約があることはあります。またそれらの条件を満たしても、自動販売機などでは方式の違いなどで一部の外国発行のカードはアクセスできないこともあります。最後の件に関してはとりあえず試してみるしかないでしょう。

割高に請求されるかどうかなどの疑問に関してはご自身がお持ちの規約を読んでください。

余談ですが、オランダではクレジットカード、デビットカード、お財布カード(chipknip)が入り乱れて使われており、一枚のカードがいくつもの機能を備えていることもあります。どの機能にチャージされたのかあまり意識せずに使ってしまうケースも多いのが具体的な助言を得られない理由かもしれません。売り手側にしてもクレジットだのデビットだのは最近では自動検出されてしまいますからいちいち意識しませんし。(除chipknip) ちなみに私はクレジットカードをガンガン使って生活します。(出費が管理しやすいので。)「え、使えないの?」と困った経験はないです。

蛇足で姑の愚痴を言わせてもらうと、そのような外国の日常の事を「現地で」学ぶのも学生さんのお仕事じゃないでしょうか。的確な情報を得るためには誰にたずねるべきかを考察するとか、、、。(例:モチ屋)

この回答への補足

丁寧な回答をいただきありがとうございます。クレジットカードと別にデビッドカードがあるのは知っていたのですが、それとChipKnipといわれるカードが別のものであるということがまったく分かっていなかったので、"お財布カード"という説明で、かなりシンプルに理解することができました。ありがとうございます。また、クレジットカードが使えなかった経験はなかったという事も非常に参考になりました。

おっしゃるとおり売り手サイド、ましてやレジのバイトさんや雇われ店員さんは、おっしゃるとおりそもそも関知していないと思いつつも、どこで尋ねるのがベストかまだわからず試行錯誤中だったので思わずお店の人が何か知っていたらと思い尋ねたのですが、かえって自分たちで混乱する結果となってしまった次第です。

ちなみに、BASというスーパーの場合は50セント追加で払えばクレジットカードですべて支払いができるということで、カード会社がらみの手数料についてはカード会社の規約通りということになるかと思います。

どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

補足欄にお礼を書いてしまいましたが、改めて、重ねて回答をどうもありがとうございました。

一番簡単なのは使ってみる事じゃないのかな。

この回答への補足

回答ありがとうございました。確かにそうですね。カードを使用してみてカード会社からの請求内容と実際のレシートから確認するのが一番よいと思い、さっそく、同じ金額の商品を同じ日のほぼ同じ時間帯にあちこちのスーパー・そしてATMなども含め使ってテストしてみようということになりました。どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

補足欄にお礼を書いてしまいましたが、改めて、回答どうもありがとうございました。