プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本円の両替】外国人旅行客が回復してきて街中に訪日外国人が溢れていますが、外国人は日本の銀行のATMで円を引き出していました。

両替所より日本の銀行ATMに現地のクレジットカードのVISA?マスターカードかわかりませんが、クレジットカードから現地通貨を現地銀行のATMで引き出す方が安く引き出せるのか教えてください。

彼らは手数料を気にしていないだけですか?

A 回答 (3件)

訪日客の場合はわかりませんが、私も海外に行った場合は両替所は使わず、クレジットカードのキャッシングを使います。

日本のクレジットカードの場合で説明します。
レートはVISA/MasterCard/JCBが決めたレートになります。
両替手数料はかかりません。
現地のATMの手数料は、カード会社によってかかる場合とかからない場合があります。かかるカード会社の場合、日本円換算で1万円以下は110円、1万円超は220円です。
それに加えて、キャッシングですから利息がかかります。利息は日割り計算ですので、できるだけ早く返済すれば抑えられます。年利18%のカードで30日間借りた場合の利息は 18x30/365=1.48% です。
返済の際にATMの手数料がかかることがあります。自社でATMを持ってるカード会社であれば無料です。
カード会社にもよりますが、トータルで両替よりクレジットカードのキャッシングが得なケースが多いと思います。
この仕組みは日本の貸金業法に基づくモノなので、海外のカードでどうなるのかは、私にはわかりません。

その他にも以下のメリットがあります。
・現金を持ち歩く危険性を減らせる。
・両替商との現地語での会話も不要。ぼったくられる恐れもない。
・どこのATMで両替してもレートは同じなので、レートの良い両替所を探す手間が不要。

デメリットは以下の点
・ATMからカードが出てこないリスクがあります。日本以外の国では、機械は動いてアタリマエではないのです。

リンク先もご参考に
https://www.rakuten-card.co.jp/adjustment/cashin …
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう

安くはありません

直ぐに引き出せるから便利だというだけ
売り相場と買い相場の差額は自己負担でさらに手数料がかかるのが普通です
    • 0

>クレジットカードから現地通貨を現地銀行のATMで引き出す方が安く引き出せるのか教えてください。

(たぶん)そうです。
日本の両替所はUSD,EUR以外はレートが悪いので。
さらには、日本の場合国際空港を離れると両替所はあまりない(一般の銀行支店でもできることはできるがとんでもなく手続きに時間がかかる)ので、ATMで引き出せるのであればその方が便利、というのもあるでしょう。
    • 0