プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードで銀行窓口でお金を下ろすことはできますか?

クレジットカードを使ってATMでお金を下ろす方法はネット上に情報が書かれてあるのですが、
銀行の窓口で下ろすことは可能なのでしょうか?
特にアジアなどの途上国でどうなのか教えてください。

理由としては、
・途上国だとATMにカードを入れると出てこなくなることもよくあるそうだから
・ATMだと使い方が分からなかったり、機械の故障の場合には人に聞くことができないから
です。

それともATMが銀行の中に入っており、
人に操作方法を聞きながらキャッシング可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

中国の中国銀行では、クレジットカードのキャッシング処理を窓口ですることができると言われたことがあります。

ただし15%もの手数料が必要と言われました。
こうした例は稀なのですが、とりあえずそういうこともあったということで。
なお、中国のATMの一部では、マスターカードを使ったキャッシングの場合に日本語表示を選ぶことができます。
    • 0

#1です。

念の為。。。

使えるはずのクレジットカードが使えない(機械でうまく認識されない)のは、欧米先進国でもありうることです。なんだかヨーロッパはものによって通ったり通らなかったり・・・VISAやMasterでも。
(最近の欧州はICチップ付きカードが良いです)

もちろん破損や紛失に備えて、ということもあります。1枚使用停止(←カード会社の海外窓口にTEL)にしても他にあれば急場をしのぎやすい。

最低1枚、できれば複数枚。
    • 0

>銀行の窓口で下ろすことは可能なのでしょうか?

これはできません。

>それともATMが銀行の中に入っており、人に操作方法を聞きながらキャッシング可能なのでしょうか?

銀行の中にATMが設置してあれば可能です。ただし、どこの銀行にも設置してある、というものではありません。

>特にアジアなどの途上国でどうなのか教えてください。

アジアといっても千差万別。都市部と地方では雲泥の差があることもあたり前。各国のATM事情をよく調べてください。ネット情報でかなりのことは得られます。行先が決まっているのなら、カード会社に確認をとっておくくらいの心構えが必要です。

蛇足ですが、途上国の地方でカードに頼るのなら、カードは少なくとも2種類以上は持っていた方が賢明です。一つにアクシデントが起こった場合の予備です。途上国の地方では、カードのアクシデントは付きものですから。
 カード決済の上限を超える場合にも役に立ちます。現地足止めを食らい、所持金も底をついた場合などには、強烈な味方です。これも、よくあることです。
    • 0

細かい部分はわかりませんけれども、とりあえず、銀行窓口でお金を下ろすことはできません。

その銀行の口座に預金があるわけではないので。

クレジットカードを使ってATMからお金を引き出すのは、自分の口座にあるお金を引き出しているのでなくて、クレジットカード会社からの借入金です。だから銀行は関係ないです。

ATMの使い方は日本語情報があるので予習しておくと良いです。
確かに外壁にATMが付いてるのはあります。
銀行内のが使えるかどうかはよく知りません。
あとはショッピングモールの中とか、駅構内とか。
コンビニはどうかな?

ただ、日本のカードだからか何か、たまにうまく使えない時があるので、一枚のカードだけに頼るのはちょっと心配。クレジットカードは可能なら2-3枚持っていくのが安心。
あとは現金(日本円)を現地で両替。さらに足すとしたらプリペイドのマネーカードなどでしょうか?

昔はこういう時にトラベラーズチェックを使ったんでしょうが、日本での新規販売が3月末で終了してしまうので、今後は無い方法と考えて良いと思います(前に作って持っているならまだ使えますが)
    • 0