プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツは何大陸ですか

A 回答 (9件)

「5番さん」の回答だと。



「ユーラシア、アフリカ、オーストラリア、南極、北米、南米」となりますか。
でも、おかしいですね。僕が学校で習った記憶では、
「大陸」とは、大きな陸地。島では無い。
単独で存在する事。

この条件で言えば「北米と南米」は・・・。
あっ、合ってますね。

「北米大陸と南米大陸」って繋がってるようにみえますが、
「パナマ海峡」で別れていました。

やはり、この「定義上」で言うと一般論では「ヨーロッパ大陸」や「中国大陸」とは
言いますが正式には「ユーラシア大陸」ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/20 09:42

ユーラシア大陸でしょ。

英語で書くとEurasiaで、これはEurope(Eur)とAsia(asia)と組み合わせた造語です。
つまり、ユーラシア大陸は定義上ヨーロッパも含んでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/20 09:43

北米大陸、南米大陸という呼称ができた頃にはパナマ運河できてなかったと思うけど…そもそも、人工で造った「溝」で分けても単独と言えるのかな。


そもそも、地理的にはパナマ海峡なんてないんだし(あるのはパナマ地峡)。

そう考えると、奥が深いですね。ヨーロッパとユーラシアの使い分けを調べて目的に合った方を使えば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/20 09:43

ヨーロッパ大陸♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そんなのありましたっけ

お礼日時:2020/05/20 09:42

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387 …
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387 …

小学校と中学校学習指導要領解説では六大陸となっているので「ユーラシア大陸」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/20 09:41

僕も「3番」さんとは意味あいが違いますが、一瞬考えました。


頭をよぎったのは、中東。トルコのイスタンブールです。
あそこは狭いのですが海峡なのです。
なので良くイスタンブールは「アジアとヨーロッパの架け橋」と言われます。
でもロシアの領土を考えると成り立ちません。
「ユーラシア」は「ユーラ(ヨーロッパ方面)」と「シア(アジア)」を合わせた名前です。
ヨーロッパの人は、「ユーロ」、「中東(ミドル・イースト)」、「アジア(インドや中国)」、「極東アジア(日本)」と呼びます。
これは「ユーラシアは一つで、中心は東のユーロ、辺境地は極東」と言っている以上
「ユーラシア大陸」が一つの「大陸」と意識的か無意識か知りませんが、そう思っている証拠です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/20 09:41

ヨーロッパ大陸。


ユーラシア大陸を東西に分け、東をアジア大陸、西をこう呼ぶ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなのですね

お礼日時:2020/05/19 23:48

情熱大陸!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(笑)

お礼日時:2020/05/19 23:48

ユーラシア大陸。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!