プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアのウクライナ侵攻ってなぜ戦争と呼ばれているのですか?戦争というのは第一次や第二次などのでかいことを戦争というのであって、イギリスとフランスの戦い、日本と中国の戦い、日本とロシアの戦い、今回のロシアとウクライナの戦いなど、戦争ではなくないですか?規模的にも、被害的にも。
なのにニュースでロシアは今戦争中、と報道されていてびっくりしました。そんな大袈裟なw

A 回答 (9件)

第一次や第二次などのでかいのは、戦争ではなくて「大戦」と言う。

 大戦ほどでかくない国と国との武力衝突を「戦争」と言う、日中戦争、朝鮮戦争、ベトナム戦争、中東戦争、湾岸戦争、イラク戦争、アフガニスタン戦争等々。 日本語が不自由なようだけど、大丈夫?
    • good
    • 0

一つの国が滅びてしまうかどうかなのです!


戦争といってもよいと思いますがどうでしょうか?
もしロシアと日本とが戦っても領有権の主張が北海道だけというなら紛争といってよいかもしれないが日本国の主権をかけてのことなら戦争というでしょう。
    • good
    • 0

そうかな。

湾岸戦争でも一応、戦争ということになってるけど。大げさかな。
    • good
    • 0

日清戦争や日露戦争を知らないクソガキが何言ってんだとしか。

    • good
    • 0

>戦争(せんそう、英:war)とは、兵力による国家間の闘争。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89
>戦闘(せんとう、英: Combat, Battle、
>羅: proeliumプロエリウム)は、
>相互に敵対する二つの勢力による
>暴力の相互作用である。戦斗、戰闘とも。
>歴史的な慣習によって、「―の戦い」、
>「―の合戦」、「―の会戦」という用語も用いられる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98

このふたつの言葉は全く異なるもので、
使い分けがはっきりしています。

紀元前の戦争に第二次ポエニ戦争というのが
あります。その戦争で、各地で行われた戦闘は
~の戦いと呼ばれています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C …

内戦ですが、アメリカの南北戦争/ (American) Civil War、
こちらでも戦い/battleは各地での戦闘の名称です。
・南北戦争における戦い一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8C%97 …
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_American_C …
    • good
    • 0

いや、戦争やねん


武器と武器で戦ってるだろう
お前相当な頭の悪さだなwwwww。
    • good
    • 1

規模・被害での定義ではありません。

国内での争は内戦、国と国との戦いは戦争です。
今回、ウクライナとロシアとの戦争です。ロシアの一方的な他国ウクライナ侵略で戦争が始まりました。街全体を無差別破壊しているロシア軍、解放されたキーウ州ではロシア軍による多数の住民虐殺が見つかりました。ロシアが占領している地域ではロシア軍により殺害された実態はわかりません。非戦闘員子ども・高齢者・病人・・が無数に殺害されています。人の命です。大袈裟ではありません。ウクライナ軍はロシア軍を追い出す為に戦っています。
    • good
    • 3

第一次とか第二次というのは「世界大戦 (world war)」のことです。



国と国の間の武力行使を伴う紛争は、イギリスとフランスの戦い、日本と中国の戦い、日本とロシアの戦い、今回のロシアとウクライナの戦いなど、全部「戦争」です。
    • good
    • 2

日清戦争や日露戦争と呼んでいましたよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!