プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレジネフとホーネッカーのキスシーン

レオニード・ブレジネフとエーリッヒ・ホーネッカーが互いの唇にキスしたのは有名ですが、つまり二人はゲイだったということですか?

A 回答 (3件)

ロシアでは男性同士で唇にキスする挨拶があるんですよ。


だからだと思います。

どこかの本で読んだけど、佐藤優氏によると、橋本元首相がロシア大統領に会う前にそのようにレクチャーしたとか。

文化の違いだからとやかく言えませんが、日本人にとってはキツイですね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは知らなかった。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 16:33

http://www.traditioninaction.org/polemics/F_01_K …

ローマ法王とモスクワ大司教のキスシーン。
たぶん二人がゲイである可能性はかなり低い。宗教的な理由で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 16:39

江戸時代にロシアに漂流して帰国してきた大黒屋光太夫という人が、「ロシア人は唇でキスをする習慣があってこれがヤだなあ」と記録に残しているので、ロシア人の習慣みたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!